番組案内:新年特番&陳真先輩の思い出など

昨年末からの番組をまとめてご案内します。 ■【新年特番 CRIからのHappy New Year2012】入り口はこちらから↓ http://japanese.cri.cn/other/12newyear/happy.html ◆つばめが担当する番組「暮らしの中のエコノミー」↓ http://japanese.cri.cn/782/2012/01/03/…

謹賀新年

遅ればせながら謹んで新春のご挨拶を申し上げます。 2012年は多難な年でした。自然災害に人的災害も重なり、もろもろの変化をめぐり、様々な力が強くぶつかり合う一年でもありました。◆中国にとっては、あまりに長く続いた疾走のために調子が狂い始めた年で…

緊急案内、7日までオンライン無料鑑賞できる中国映画

遅ればせながら、日本国内にいらっしゃる皆様へのご案内です。 中国国際放送局と日本の文化放送、福井ケーブルテレビ、日活との共催による「映像中国」〜ネットで観る中国映画祭が7日まで開催されます。 7日まで、7本の中国映画(日本語字幕入り)を無料鑑賞…

ついていけない!〜高速列車での済南出張

初めて乗ってみた。この夏に開通した北京ー上海間の高速鉄道に。北京南駅から済南南駅までの乗車だった。 距離は480キロ。走行時間1時間半。途中停車駅はなし。グリーン席の料金は315元。 列車の中は広々としていて、乗り心地は悪くはなかった。 1989年、私…

御蔭様で無事70歳を祝いました

お蔭様で、70周年お祝いの山場が過ぎました。ばたばたしている中、収録が何とか済みました。大量の編集作業が待っています。とりわけ、ご協力いただいたリスナーの皆様に心から謝謝! ◆各社の関連報道は以下のリンクから: http://jp.xinhuanet.com/2011-10/…

連休中の番組収録

連休らしく、今日は気楽なテーマでおしゃべりしました。 中国は1日から国慶節の大型連休が始まりました。今年の連休は、北京では青空が広がり行楽日和が続いていますが、上海周辺はあいにくの雨、南の海南省や広東は台風の影響を受けたそうです。そのため、…

カーテンを洗う 心を洗う

大型連休の3日目が終わろうとしています。昨日の故宮には、延べ約13万人が訪れ、過去受け入れ人数の最高を記録したそうです。今年から、GW中に一日あたり8万人以内に抑えるという入場制限を初めて設けました。故宮を敷き詰める石畳、今日も磨り減り続けてい…

番組案内:北京放送を支えた日本人スタッフ&帰国華僑

またGWが始まりました。北京は30日は夜中に、天安門広場へ急ぐ、お客さんを満載した大型観光バスがぞろぞろいました。翌朝の国旗掲揚式を一目見るための観光客だそうです。 あふれんばかりの観光客で混雑するに違いないだろうと思って、 どこにも出かける気…

石碑の立てられているコンテクスト

ここ数日、方正県の「日本開拓団民亡者名録」と書かれた石碑のことが、中国でたいへん議論になっている。 圧倒的に批判的な声が多い。その中で、個人的に本日の新京報が比較的バランスの取れた紙面づくりをしていたように思っている↓ 一番最後の、歴史学者の…

7日間振り続けた雨

うわべでは、事態が沈静化に向かいつつあるようだ。ミニブログでの書き込みの量さえ減っては来ている。代わりに、「明かり窓」のように「このミニブログはすでに削除された」という空っぽのボックスが目立っている。 初七日を前に、複数の新聞は印刷直前に、…

止まっていない「バカ」の連続

1泊2日の職場の合宿で、北戴河という海(渤海湾)へ行ってきました。 今も原油漏れが続いている海域までどのぐらいの距離なのか知りませんが、北戴河の今夏はいつも変わらない、いや、年々にぎやかになりつつあるようです。 2年ぶりに行ってきたのですが、今…

空母リフォーム祝いの日 玉石混交が目立つネット

同じ列車追突事件ですが、伝え方により異なる世界が続いています。 中国のメジャーメディアでは本日の一番の盛り上がりは、空母のニュースだった。古参空母のリフォーム祝いだった。 皮肉なことに、岩松さんは今晩またにこにこと登場しました。ただ、トピッ…

出撃と撃退かOr撃退と出撃か?

事態を終息化の方向に持たせたい。それも、高速鉄道のようなスピードで。 原因発表は聞こえていないが、第一陣の死者の名前(28人)が発表され、賠償金は一人50万元で話がまとまったと報道されている。 カメラに出てきたイイちゃんの親族の方も「数日前に比…

CCTV「新聞1+1」漲る闘志!!+ネット攻防戦は続く

(夜の書き込み) 拍手喝采したい出来事が起きた。 拍手喝采を送りたい相手はCCTVなのだ。CCTVの24時間ニュースチャンネルの「新聞1+1」で、キャスターの岩松さんがシャープな切り込みを始めた。 その指差すところは、名指ししての夕べの報道官だった。 …

高速列車「中国号」 ミニブログ中継中

■午後■ ミニブログでは焦点がいくつか出てきました。 1)フェニックステレビの映像と地元住民の取材映像から、何故、事故現場で急いで穴をほって、車体残骸を埋めようとしたのか? これについて、15:30頃のCCTVの現場映像は、「穴をほったりはしていない。…

高速列車「D車」脱線、ミニブログで生中継

皮肉な事態が起きました。 ノルウェーの爆発事件のために、またもや同時通訳を入れて、アルジャジーラの映像を随時入れていたC局ですが、自分の国のことをどう報道するのか。 現場重視主義は海外報道でよく分かりました。果たして、これからはどのように国…

ミニブログユーザー、半年で2倍増 翻弄される中国人のネット生活

中国のミニブログ(中国式twitter)の登録者はこの半年で、爆発的に増加しました。現在では、1.95億人に上りました。 一方のネットユーザーの総数は4.85億人に。この19日、中国インターネット情報センター(CNNIC)の発表です。詳細はhttp://japanese.cri.cn…

バスケットの姚明選手、上海で引退宣言 

今日の北京は、雨上がりのさわやかな天気です。 高速鉄道で5時間ほどで着く上海には、今日、世界の注目が集まっています。 世界水泳の試合だけではなく、NBAで活躍している姚明選手が本日、上海で正式引退を宣言したからです。 これまで、私はバスケット…

元気な夏を♪暑中お見舞い

お久しぶりです。長らくブログを更新せず、ご心配をおかけしました。 いつもと変わらず元気に頑張っています。 しばらくはブログではなく、「ミニブログ」(微博)にはまっていました↓ http://weibo.com/1712125873/profile/140文字しか書けませんが、情報の…

番組案内:NHKラジオ第一放送特別企画

NHKラジオ第一放送の「海外日本語放送の絆〜ニッポンを応援する!〜」の最後のほうに少しだけ声で出演しました。 今日から8日間ほどネットでお聞きいただけます。 電話のこちらでしっかり意味が伝わらなかったところもあり、反省点も多いですが、お時間のあ…

CCTV東日本大震災特番 今晩放送 「雨ニモマケズ」♪

今晩のCCTV-13では、3話シリーズの特集が放送されています。いまはその2回目です。大地震の影響、日本の対応など、素材の編集と専門家らの取材など、ゆっくり見られる良い番組です。 3回目には弘美人さんも登場します。楽しみにしています。さて、香港で開か…

日本農業新聞での投稿

無力に感じながらも、こんなメッセージを書かせていただきました↓ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=6213[がんばれニッポンの農 16] 世界の応援忘れずに 中国国際放送局日本語番組キャスター 王小燕氏 (04月23日) 下手くそ…

4月10日 高円寺で

度重なる余震に心からお見舞い申し上げます。 朝からいきなりレベル7に引き上げたニュースを聞き、びっくりしました。少し前のことですが、中国語版ツイターで知った高円寺の原発反対デモは、何故か普通のサイトでは反映されていませんでした。共同通信では3…

CCTV 東日本大震災1ヶ月特別番組

3夜連続のCCTVの特別企画がスタートしました。とりあえず、今朝、私が最後の通訳当番を終えまして、今、ゆっくり、自宅でテレビを見ています。 夜は9時半から、2時間半続く特別報道です。 これまでの1ヶ月間のことを振り返り、こみ上げる感情をさらに盛…

9日のNHK-BS1に出演+CRI番組案内

様子がよくは分かりませんが、職場の命令で、明日(9日)夜日本時間22時から始まるBS-1の「NHK地球テレビ100」にインターネットを通して出演することになりました。 お世辞ではなく、ほんとに様子がよく分かりません。その前に、赤々と燃えている目を…

春天来了!

CRIの局庭のさくら、気づいたら花が咲いていました!! 中国は今、清明節の祝日で3連休ですが、CCTVでの通訳勤務は続いています。聞いた話では、4月11日の震災発生後一ヶ月までは続くだろうと言われています。最近は中国語版のツイター(ミニブログ)に…

俳優・矢野浩二さん 北京街頭で市民をインタビュー

◆FromCRIonlen日本語サイト http://japanese.cri.cn/881/2011/03/22/145s172412.htm (写真はCCTVの取材を受ける矢野さん)◆日本語番組はこちらから↓ http://japanese.cri.cn/782/2011/03/22/144s172432.htm 俳優・矢野浩二さん 「中国の声を届けたい」 日本の…

ご案内 北京発義捐金募集サイト

「Rescue Japan! 東北地方太平洋沖地震 義援金募集サイト」 日本語 http://www.logras.jp/rj/index.html 中国語 http://www.bjlogras.com/rj/index.html タオバオ http://aruyo.taobao.com/view_page-45548372.htm

CRI日本語サイトに関するCCTVの報道 

CRI日本語サイトの発表したこのニュース、CRIサイト史上最高のクリック数10万PVに達しました↓ http://japanese.cri.cn/881/2011/03/18/201s172270.htm 昨夜のCCTVではこれについて取材しました。以下のアクセスから30分頃から沈圆さんと傅穎部長が登場します…

【転送】東京の友人からのメール2通(中国人留学生の今の心境+原子

東京にいる鄭先輩からのメールに、今の心境が綴られています。無断ではありますが、情報として転載させていただきます。 ◆◆◆ 13日、中国国内の雑誌の取材協力要請をもらい、再び広島から東京に向かい、14日の月曜日東京都内を一日をぐるっと回って、多くの日…