2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御蔭様で無事70歳を祝いました

お蔭様で、70周年お祝いの山場が過ぎました。ばたばたしている中、収録が何とか済みました。大量の編集作業が待っています。とりわけ、ご協力いただいたリスナーの皆様に心から謝謝! ◆各社の関連報道は以下のリンクから: http://jp.xinhuanet.com/2011-10/…

連休中の番組収録

連休らしく、今日は気楽なテーマでおしゃべりしました。 中国は1日から国慶節の大型連休が始まりました。今年の連休は、北京では青空が広がり行楽日和が続いていますが、上海周辺はあいにくの雨、南の海南省や広東は台風の影響を受けたそうです。そのため、…

カーテンを洗う 心を洗う

大型連休の3日目が終わろうとしています。昨日の故宮には、延べ約13万人が訪れ、過去受け入れ人数の最高を記録したそうです。今年から、GW中に一日あたり8万人以内に抑えるという入場制限を初めて設けました。故宮を敷き詰める石畳、今日も磨り減り続けてい…

番組案内:北京放送を支えた日本人スタッフ&帰国華僑

またGWが始まりました。北京は30日は夜中に、天安門広場へ急ぐ、お客さんを満載した大型観光バスがぞろぞろいました。翌朝の国旗掲揚式を一目見るための観光客だそうです。 あふれんばかりの観光客で混雑するに違いないだろうと思って、 どこにも出かける気…