2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番組紹介 ハンカチ在北京

ここしばらく「ハンカチ」にはまっているつばめでございます。 おとといの取材を番組にしました。 番組開始6分からハンカチ特集です。 北京の街角の生の声がお聞きいただけます↓ http://japanese.cri.cn/782/2010/07/13/145s161060.htm 北京の店の店頭ではハ…

「ハンカチ」在北京+3Dの都市Bus案内サイト

偶然にも面白い地図の検索サイトを見ました↓ http://sh.edushi.com/?22955都市ごとの3D映像が表示される検索です。 バスの路線も検索できます。便利そうです。さて、本日は好奇心満点の“ハンカチ”の北京での販売状況について、三店舗を回ってみました。どれ…

Airport Expressスタッフへのお礼

北京は大雨の後、一気に初秋に入りました。 実家の安徽省はまだ雨が降っているようですが、幸い、両親の家のすぐ近くにある秋浦河はまだ警戒水位にはなっていません。「暦では一応梅雨明けはした」ようですが、もう2〜3日降り続けるようです。先月の空港エ…

“人民搜索”?!テスト運行へ

本日は局でネットニュースのデスクの当番です。 面白いと思った動きは、こちらです。 『広州日報』の伝えたニュースです↓ <国内搜索加入国家队 “人民搜索”上线试水> <国内のサーチエンジンにナショナルチームが登場 『人民サーチ』テスト運行開始> 詳細…

80后研究者:「変化する目で、中国のメディアを見てほしい」

1980年生まれの女性研究者とおしゃべりするチャンスがありました。 専攻は「デマの伝播」。それで博士号をとったようです。 中国と日本のメディア比較について、おしゃべりする中で印象に残ったことは、こんな意味の発言でした。 「メディアに影響を与える力…

映画『80’后』 悲しい中国20年の現実

春節前に買って置いた映画チケットが、後3日で期限切れとなります。 「今日こそ」と思って、枚数分の人数に声をかけて、赤々と燃え続けているソーラーストーブの熱気を浴びながら、夕方、映画館になだれ込みました。 最近、夏休み到来と共に、見たい映画が…

この夏からのトレンディー?エコ・ハンカチ?!

いつの間にか、中国ではハンカチが再び脚光を浴びるようになっています。 そのわけは「環境を守り、大切な資源を節約する」ことができるからです↓ http://newspaper.jfdaily.com/xwcb/html/2010-07/04/content_364445.htm北京の地元ラジオ局の制作したラジオ…

「白雲」の変身+呉冠中氏をしのぶテレビ番組

お陰様で、24時間にもならない広州の旅を無事終え、午後、北京に戻ってきました。 飛行機時代の旅は早さと利便さと引き換えに、変化を楽しむ過程を旅人から奪いとり、残酷な代価と言えます。ロケット打ち上げを思い出させます。 今回で言うと、広州への移動…

広州の赤い屋根

数年ぶりに広州に来ました。11月からアジア大会が開かれる町です。 晴れやかな晴天に恵まれました。緑がうっそうとしていて、北方の町・北京とはさすがに違います。前回来た時は「白雲空港」はまだ市内にありました。今回は空港が市内から30~40キロと言われ…

中国人の日本観光ブーム 北海道の次は京都か?

中国の旅行会社にとって、この夏の最重要課題は日本行きツアーのエアチケットの確保のようです。 一方、個人観光ビザは昨日から、北京、上海、広州の三箇所から中国全土に拡大したようです。 聞いた話では、個人ビザが解禁した昨年7月から今年の5月までの11…

番組案内“談談”のW杯講義

本日収録した番組です。お聞きいただければ嬉しいです↓ http://japanese.cri.cn/1041/2010/07/01/150s160647.htm“談談”ならぬの香港風「タンタン麺」のストーリーはこちらからです↓ http://japanese.cri.cn/1041/2010/07/01/150s160649.htmちなみに本日翻訳…