2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい“帰来的燕子” アグネス・チャンin北京

一瞬にして記憶を蘇らせる。 それが音楽です。 中学の時、「テレビは勉強の邪魔になる」と思っていた父は、 なかなかテレビを買ってくれませんでした。 そのため、クラスの皆が見ていた 「帰来的燕子」コンサート(22年前)は、 私は見るチャンスがありませ…

五輪のチケット、支払いシステムに不具合?

昨夜から北京は深い「もや(中国語発音では、「Mai」3声)」に包まれています。 紅葉は例年より10日ほど早いとかと言われています。 さて、今日はやっと五輪チケットの代金を払いに行きました。 こんな面倒なことになるとは、当初は思いもよりませんでした。…

黄山で自分を見つめる

出張で黄山とその周辺へ行ってきました。 良い下見ができました。 今度こそゆっくり登りに行きたいです。 故郷の山なのに、やっと初めて登りました。 周辺の古村落の見学は、 時々時空の錯乱を感じさせる奇妙な感じに襲われ、 夢かうつつか、現実か幻想か、 …

スケッチ:北京のタクシー運転手<商売人から運転手へ>

★★夜、仕事の合間に、語言大学で行われた大学生によるDV大会 に行ってきました。 面白い面白い。 コスプレーを生かしたアニメ系もあれば、 民族チックな特色を生かした報道系、 ラブストーリー系、 投げ出しを忠実に記録した「燃え尽き」系、 お笑い系、など…

うまかったよ♪北京好吃的面館

久しぶりにチョウおいしいラーメンをいただきました。ラーメンと言っても、日本の感覚から言うと、おうどんに近いほうの面ですが、 おしゃれな店内ムードに洗練された味。 大満足でした。 場所は南礼士路西南出口。 康师傅私房牛肉面面があればいいなと思っ…

地下鉄5号線

7日からテスト運行を開始。 9日に乗ってみました。 レイアウトは見苦しくて恐縮ですが、 詳細はこちらから↓ http://japanese.cri.cn/81/2007/10/10/1@104757.htm

日本人“美猴王”、中国人ファンが期待

さっそく10月1日から購読始めた『新京報』。 今日の新聞をめくりましたら、 ネット対話関連の記事が掲載していました。うれしい〜〜日本人“美猴王”に対して、中国人のファンが増え、 たいへん期待を寄せている、そういうメッセージが読み取れた記事でした。…

広島のかずえちゃん

ネット対話生中継の日。 最終台本の出来上がりを待っている中、 午後、思わぬ小さなお客さんが訪れてくれました。 広島からのかずえちゃん、5歳。 声がたいへん大きく、 オフィス中に響き渡っているほど、元気の良い子です。 お父さんは広島、お母さんはオル…