2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、映画のシーズン 秋の東京で上映する中国映画

映画大好きの元日本人同僚Aさんからの案内です。 今年の東京国際映画祭で以下の8作品が上映されるようです↓ http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/title_24.html この中、つばめとAさんが一緒に字幕を翻訳した映画もあります。 《非诚勿扰》と《寻找成龙》の2本…

室内動物 連鎖反応

北京は今日もすばらしい晴天です。 昨日は午前中、しばらく淀んでいましたが、 昼過ぎに風が吹き出して、たちまちまた遥か 30キロ先まで眺められる良い天気になりました。 気分の爽やかなこと。 土曜日の今日も昨日以上に澄んだ青空。 12日は偶数の日なので…

ういういしい女子大生の話【つばめのス】

久しぶりにアップしました。 女子大生の第2弾です。 ぜひぜひ現役か退役かかまわず、女子大生の皆さんに聞いていただければと思います。 もちろんそれ以外の方も♪http://japanese.cri.cn/1041/2009/09/10/1s146696.htm

王さんの学費募金、目標達成のお礼とご報告

王懐菊さんの学費のための募金はお蔭様で、無事目標達成して、 本日までに、学費3700元分の送金をすべて振り込み送金をすべて済ませました。 今日の午後も「寄付したい」というありがたい問い合わせがありましたが、 「締め切ったため、来年度に引き続きお願…

8人になりました♪謝謝!大学サイド

義援金募集の最新の動きです。 昨日、上海にいる友人のLさんから携帯メッセージが届き、 送金に関する問い合わせでした。 返事したら、「今、ミュンヘンにいる」という驚き返信! ネット銀行で振込みをしてくれることになりました。ありがとうございます。 L…