2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身近の四川人

北京は連日、雨が降っています。 江南の春のようです。 まだ、真夏日が現れていません。 内モンゴル上空の冷たい空気のため、 ここ十年、最も雨の多い6月だったとかと言われています。 北京は五輪のラストスパートに入りました。 6月29日から、地下鉄で抜き…

complexな修理物語

北京は雨が降ったりしていて、梅雨のような天気が続いています。 締め切りがとっくに、とっくに過ぎたリポートを ずっと提出できずに、悪戦苦闘しています。 まだ目処がたちません。泣く、泣く、泣く さてさて、先日のブログで書いた「アバウト」の話ですが…

爨底下村へ

日本からの来客の案内で、門頭溝区にある 古村落・爨底下村(Cuan Di Xia Cun)に行ってきました。思ったよりも遠く、石景山からはさらに西へ80キロ走る。 お客さんは今年77歳、少年時代、北京で小学校、中学を計4年間過ごした方で、 重度の「北京病」患者で…

アバウト〜about〜

バスルームの水漏れがめでたく解決され、 ほっと一息ついたところです。 代価に、バスルームに二つある電気の一つが消えてしまいましたが 「ぽたぽた」が止まったので、 それはそれでありがたく思っています。 しかし、それが今日、制服姿の不動産管理会社の…

五つ星トイレ+ガソリン値上がり

■今日の北京その一) ガソリンが本日から値上がりしました。 春先に、一度、ガソリン値上がりのうわさが飛び回り、 ガソリンスタンド前に車の長蛇の列ができた出来事があり、 市政府は、「デマです」と声明を出したほどでした。 しかし、今回はまことです。 …

ばったり!!@大連+強国論壇

■なんと、びっくり仰天のことがありました。 ソフトウェア交易会で取材をしていると、 突如と、目の前に、若い女性が微笑ましく 立ち止まって、じっと見てくれました。 「私のこと、まだ覚えていますか。」 「んん、ああ、会ったことがある!!!」 微笑まし…

大連スケッチ

今朝の大連は、お天気になりました。HomeInn(如家)大連の朝食は12元。 食堂感覚(学食か社食)で食事できるところでした。 確かにいたるところに、「家の如し」のようなホスタビリティを感じさせます。 しかし、あまりにもの便利さに、 ふっと悲しいことに…

雨の大連+Home Inn

北京 曇り24〜17度 大連 雨 ひんやりしています 出張で大連に来ています。 宿はインターネットで探した「如家」(Home Inn) 会社の宿泊基準に合わせて、一泊300元以下で探してみると、 出てきたビジネスホテルです。 中国国内では真っ先にビジネスホテルの…

精彩人生+坏透社Photos

ここ二三日、立て続けに色んな個性それぞれ異なる人たちに 話を聞くことができました。 毎回の話は、読書した感じになり、皆さんのそれぞれの見事な人生と 自由奔放な生き方に関心しました。 その中の一人を簡単に紹介します。 ■張さん。自分で博物館を作っ…

岩手宮城地震にお見舞い

驚きました。 震災はいつも突然起こるものですね。 なくなった方のお悔やみ申し上げます。 そして、被災者の皆様、余震で不安な生活が続いていますが、 早く正常な暮らしができますよう祈っております。 それにしても、地震対策においては、 中国は日本を師…

水滴の旅

トン、トン、トン 3日前の夜のことでした。 プールから15階の自宅に戻ってきたのは、10時過ぎでした。 5年住んでいても、隣左右も素顔が良く知らないままの高層住宅では、 呼ばない限り、めったにノックされません。 しかし、夜10時も過ぎたのに、 猛烈な勢…

四川帰りのボランティア

中国では史上初の端午節休みを迎えました。 今年は振り替え休日で、三連休になりました。 ただ、残念なことに、休めても、この日にやるべき仕事は 前もって完成できなかったため、 いつも通りの出勤でした。くやしい… いつもぎりぎりの生活。たいへんです… …

煙袋斜街

今日は旧暦の5月5日、端午の節句の日です。 中国では、今年から初めて、端午節が国民休日になりました。 私が子供のころまで、まだ端午節を祝う風習がありましたが、 残念ながら、ここ20数年の間、すっかり普通の日になってしまったようです。 今日は、職場…

北京老年病院、お見舞いに

大地震で怪我した四川からの患者さんを治療する病院、 北京老年病院に行ってきました。 詳細は以下からです。 http://japanese.cri.cn/81/2008/06/07/1@119888.htm

四川テレビの寧遠キャスター+超便利サイト+もう一つの被災地:甘粛

以前のブログで書いた四川テレビの女性キャスター・寧遠さん。 今や「中国でもっとも美しい女性キャスター」と呼ばれています。 やはり、彼女が好きな人が多いようです。 2週間ほど、毎日12時間の生放送を続けていたスーパーウーマン。 何故、好かれたか、そ…

道路の標識

世の中に物知りがいます。 身の回りにありながら、 知らないことがあまりに多いこと。 道路の標識は、良く見ると二種類があり、 東西方向の道路と南北方向の道路があり、 それぞれの裏地が白と緑になっていたのですね。 言われてみれば、初めて気づきました。

羽生棋士、北京で講演会

北京は今日、お天気です。しかし、風が吹くと、肌寒く感じます。 今日は、北京で将棋の羽生棋士が講演をしました。 将棋で国際交流をしようという趣旨で立ち上げられた 学生団体からの招きで、13年ぶりの訪中だそうです。 「クリエーティブな発想ができるに…