2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のネット対話、無事終了

お陰さまで、夕べのネット対話無事終わりました。 ご協力をいただいた大勢の皆さんに心から感謝を申し上げます。 3ヵ月後に夏の対話が開催されますので、 またお力添えお願いいたします。とりあえず音声、画像など、以下をご参照ください。http://japanese.c…

清明時節

北京は一週間ぶりに晴れて、気温も上がり、花も咲き、春うららな一日でした。昨日、東京の友達とMSNでチャットした感じでは、天気があまり良くないらしく、さくらの花も一旦咲きそうになりましたが、またもやスピードが鈍ってなっているようです。 この調子…

兄夫婦、初めての訪日へ

兄夫婦の日本行きが決まりました! 上海の旅行社の手配で、23日から4〜5日の日程で行ってくることになりました。 今回の旅行は、会社が費用をまかなってくれて、50数名が二回に分かれて行くことになっているようです(兄夫婦は職場結婚)。 日程は上海⇒関…

武漢、さくら情報

http://www.csonline.com.cn/news1/1/200703/19/t20070319_336136.htm今年は、中旬からもう綺麗に咲いているようです。

中日芸能交流、続報

北京は昨日から寒い日が続いています。 今日は久しぶりに小雨が降りました。 日本の知人からのメールでは、東京に寒さが戻ってきたことが書かれてあります。 北京も東京も結局同じ気流の影響を受けているのか。さてさて、こんな面白いニュースがありました↓ …

「風」行一時!爆発

リンク⇒http://japanese.cri.cn/81/2007/03/14/1@88836.htm 今日はミーハーになってみました♪最高のライブだった。総立ちになった。黄色い声が今も鼓膜を振動させ、耳元でこだましている。 13日夜19:30〜北展劇場、日中スーパーライブサブカルチャーにこんな…

北京は俄か日本ブーム?

13日夜に両国のアーティストが共演するステージが北京展覧館劇場で行われる。 中国でもファンの多いW-indsを初め、四グループの日本人アーティストが北京に来る。 情報筋では、明日昼過ぎに、150人ほどのW-indsのファンが空港へ出迎えに行くとか。 とにかく…

二つの「訪日」

つばめ、五ヶ月ぶりの日本を満喫 春節休みの後半、早大で取り残された「宿題」をやり遂げるため、東京へ行ってきました。滞在中、大勢の方たちに並々ならぬお世話になり、お陰様で、5ヶ月ぶりの日本を楽しませていただきました。 日本は早春の季節を迎え、梅…