2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット対話動画と「80後」世代

動画でもご覧いただけるようになりました。 つばめが初めてディレクターを務めた企画。 お陰で、局内の色んな部門の人と協同作業するチャンスがありました。 「80後」の皆さん、仕事も熱心で、爽やかな感じの子が多く、 マイペースの私の注文にもできる範囲…

秋のネット対話、お開きへ

お陰様で、生放送無事終了。今回は中国語での開催。 日本語は同時通訳でした。 1時間半の長い番組でしたが、莫言さんを初め、皆さんに感謝です! またお時間のある時、聞いていただければ幸いです。それにしても、東京サイトの皆さん、 どなたも完璧な中国語…

漢俳について

3ヶ月に一回のネット対話、またやってきました。 とりあえず、漢俳についてこんな動画を制作しました。 どうぞご覧いただければ幸いです。日本語HP http://japanese.cri.cn/other/07chi-jpn3/ http://japanese.cri.cn/81/2007/09/28/1@104169.htm中国語HP ht…

新聞配達の「北京」

ひょんなことで、10月1日から、新聞紙を購読することになりました。 ネット書店で本を購入しましたら、 届けてくれたのはなんと、『新京報』の新聞配達でした。 「協力会社なので、ついでにこのエリアの配送を担当している」。 電気自動車に乗ってきた彼は、…

祝、同僚の門出

雨上がりのすばらしいお天気でした。 最近、北京秋天らしい青空の日が多く、気分爽快です。 日本では選挙のある日。 北京では、今日は、同僚の結婚式の日でした。 華やかで良い式でした。 何よりも、すべて自分たちで用意したところが立派でした。 結婚式司…

お勧めWeb 生の北京情報

偶然にこんな便利なサイトに出会いました↓ 何かの時に、便利かもしれません(^^)http://www.8sheng.com/index/2

ネットアンケート

良ければ、ぜひご協力ください。 転送、大歓迎です♪http://japanese.cri.cn/other/07china3/

王府井の中日民間文化節

映像もご覧いただけるようになりました↓http://japanese.cri.cn/151/2007/09/16/1@103307.htm 35周年お祝いに、様々なイベントが熱烈に開催されています。 今日は、両国のお祭りの「デモンストレーション」がありました。 私の記憶では、北京の大通りで、日…

月亮巴巴

地球と月の距離は、38万キロ。 地球一周の距離は約4万キロ。 つまり、月までの距離は、 地球を約10週するのに相当のようです。 容易な旅ではないことが想像できます。 無事打ち上げられた「かぐや」は、遠い旅を始めました。 中国の「CCTV−新聞」は発射をめ…

无聊

ひょんのことで、知人の仕事で 考えないほどつまらないお手伝いをすることになりました。 知人もきっと同じことを思っていたに違いありません。 しかし、仕事としてやり遂げようと仕切って頑張っていました。 外部の人間の私として、 事前に企画内容を知って…

上車了

教習所に通い出して4ヶ月以上経ちます。 やっと今日で初めて本当の車のハンドを握ってみました。 なかなか慣れません。 まっすぐな道が大好きです。 曲がるところに来ると、慌てふためいてしまいます。 信号も標識も、他の車の動きを、 すべてを見なければい…