2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地震M4.8级 吓了一大跳(汗)

正坐在桌前打电脑,猛然整个房间被强烈地摇晃起来。为什么?我没去游乐园啊!还没想明白这个问题,突然下意识地猛醒——又地震了! 地震之所以让人恐惧,一是来得毫无征兆,总在你懈怠的瞬间来临;二是你无法预测它究竟会怎样发展,是很快就过去?还是可能会翻…

石头的故事  広島と長崎の記憶

@文京区区役所 日本人真了不起。不去直接诉说战争的苦难,而是让石头去诉说。 在这里,我确实看到了让我颤栗的石头。石头也好,砖瓦也好,表面都有一层灼热的烫痕。 我的皮肤要是也经历到那场灾难,到底会怎么样?

日中学生、冷静に向き合う時代に

お蔭様で、東京開催の二日目も無事終了。 明日はフィールドワークに出かける予定です。 日立市から都内に入り、中国の大学生たちは連日、打ち合わせや会議に追われ、まだ都内のどこにも行ってみることができていないままです。個人的には、議論も大事なんで…

日立市に来ています

「大煙突と桜」の教育を受けさせられました(笑)。 日立新入社員並の「待遇」だとか企業、行政と地元民の三者の共同努力で、 公害の撲滅に効果を挙げた点、高く評価します! 日立駅に降り立って フジテレビがここに再現! 15年ほど前に、景気の良い時に建設…

観戦:『ゲド戦記』

本日の九段下にて。 昨日は、全国の膿が一斉にここに合流して、悪臭を放っていたような異様さでした。その騒ぎはウソだったのかと思われるほどでした。相変わらず普段に比べ、人出が多そうでしたが、昨日のような恐ろしい形相はありませんでした。癲癇が過ぎ…

これはひど過ぎ!!!

ブルンブルン、ブルンブルン〜〜〜 朝7時半頃から、延々と鳴り止まない巨大な騒音に魘され、目が覚めました。苦痛でした。 騒音発生機でも会館周辺にしかけられたのかなと思われるほどでした。 すぐ終わるだろうとの期待を胸に、 夢かうつつかの中で、10分ほ…

游就馆和去靖国神社的日本人

8月14日 艳阳高照 最高气温30度 写真はこちらからご覧いただけます↓ http://beijingswallow.spaces.live.com/ 游就馆是靖国神社的历史陈列馆,最早开设于1882年,当时乃日本第一家军事博物馆。 5年前我去看过一次,印象中,陈设空间较小,方式也相对比较旧,…

東京湾花火大会

花火大会にまた行ってきました。 今回は1万2千発の東京湾花火大会です。 隅田川と比べて、ひっきりなしに打ち上げられたことです。 良く言えばテンポ良く、悪く言えば、余裕のない(「間抜け」笑)打ち方でした。 さてさて、花火について、こんなメルマガを…

飯田橋の月

21:40撮影。ボロボロになっているつばめのミニサイズのデジカメ、 まだ捨てるものではない♪

沼田祭り

お陰様で、充実した名古屋、伊勢の旅を終え、夕方、6時間半の鉄道の旅の後、再び東京駅に降り立ちました。弘美人ママ邸で4泊も居候させていただき、本当にお世話になりました。

献身的な弘美人ママに、合掌して感謝の気持ちを捧げます。平和と愛という強い信念を抱き、意欲的に社会活動に励んでいる傍ら、家庭の中では良妻賢母として働きまわっています。 いつも猫の手も借りたいぐらいに忙しく動き回っていたママは、今朝、珍しくテレ…

つばめ便り7月号③ 

張恩龍さんの日本と中国 〜 一中国人の喜怒哀楽 〜 張恩龍さん、1976年河南省の敬虔なクリスチャンの家に生まれる。祖父は元国民党軍中隊長、「花岡事件」の生存者。祖母は浅草生まれの日本人。本人は2000年〜03年まで、静岡県富士市で研修生として滞在。現…

愛知万博記念公園から サツキとメイの家

「青春18」で名古屋に来ています。 新橋からだと84駅で、367キロ、 6時間半ほどの道のりでした。 ひたっすら電車に乗りっぱなしって感じで、 やっぱりお尻が痛くなりました(泣)。 しかし、2300円でやり遂げたと考えると、 乗ってみるだけの価値があったと…