2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温家宝さん@新華ネット+続<驴屎蛋さんゴミ視察>の報道

すごいことになりました! オフィスに入ると、温家宝さんがフェニックステレビに映っていました。 中継画面に写ったノートパソコンにはでかでかと「新華網」の文字が印刷されていました。 さっきまでは高騰し続ける不動産価格について延々とお話していました…

訪日中の驴屎蛋儿さん、CCTVがインタビュー

驴屎蛋儿さんの本名は黄さんです。 本日、CCTVがインタビューをし、放送しました↓ 映像は以下からです。 http://space.tv.cctv.com/video/VIDE1267190756791882 『新京報』では、毎日電話インタビューした記事を掲載しています。 インターネットのリンクは以…

就诊记―風邪で抗生物質の点滴

うっかり風邪を引いてしまいました。先日まで、北京は暖かい気温が続いていたため、室内の集団供給の暖房が入っていないのに気づかず、薄着していたからかもしれません。風邪を引くと、いつもは「寝る」+「大量に水を飲む」+「おいしいものを食べる」で風…

東京から携帯メッセージ &「本橋選手、大好き!」

ブルブル〜夕方に携帯に新着ショートメッセージが入りました。 「励ましの言葉、どうもありがとう。無事東京に到着しました。驴屎蛋儿」という文面でした。 昨日、知り合いの記者の話では、「驴屎蛋儿」さんの携帯電話は炸裂するほどたくさんの電話がかかっ…

日本へ「ゴミの捨て方を学ぶ」北京市民

今日のヒットニュースはいうまでもなく、バンクーバーで中国選手団に3個目の金をもたらした周洋選手。 転んでしまった王濛選手、惜しかったですが、スポーツは「一寸先は闇」というか、次の瞬間何が起きるか分からないからわくわくさせるのかもしれない、と…

春節、日本将棋と共に過ごす人たち

17日夕方の便で、合肥から北京に戻ってきました。 往復空路を使った上、実家から合肥の移動は兄の車に便乗したため、旅のたいへんさを全然感じませんでした。二昔前までは20時間ほどぎゅうぎゅうづめの列車に乗り、寝台券がないのはもちろん、窓から荷物のよ…

古鎮のジレンマ 「老街」のいま

桐城市の古鎮「孔城老街」に行ってきました。父親の生まれた所なので、一応、私の「本籍地」でもあります。 この古い通り(「老街」)は最近、北京でも脚光を浴び始めました。去年、北京の都市新聞をめくれば、意外にも「昔の町並みが残されている水郷の町」…

爆竹声声迎寅年 <ペンギンに『拉致』された人々>

気温は-1℃〜3℃。安徽省の晴天はわずか二日しか続きませんでした。 「雪がこんこん降っているよ。真っ白になった」。12時の時計が回り、「開門砲」と題する爆竹をあげるため、家の外に出た父は実況中継してくれました。 今朝、外に出てたまっている雪を手です…

対聯売りの行商、やってみたい!

安徽省池州市。 今日は久しぶりに(3週間以上ぶりに?)快晴の日。 昨日は一日中、あられが降っていたので、雪の薄化粧が残っていました。 町中は春節ムードに包まれています。春節に欠かせないものは対聯です。 修復した城壁の周りは、対聯売りの屋台に囲ま…

甥っ子のウィンターキャンプ

安徽省に戻っています。寒さは峠を過ぎ、日中の気温は10度ほどがあります。ただし、気候はいまいちです。 「もう20日以上、晴れ間が見えていない。やはり今年は異常だ」と父はぼやいていました。 農作業をしているわけではないですが、父は365日、天気のこと…