2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

濃霧で足止め

本当は今頃、山東省の物静かな山村の旅館にいるはずだったのに。 広域にわたった濃霧のため、東西南北の航路に欠航が出ていました。 早朝から空港に行っていましたけど、 とうとう、夜になって、市内の自宅に戻ってきてしまいました。 気象のことで、やむを…

つばめの番組案内

ここのところ、徹夜して編集した番組が、ようやく完成しました。 31日夜に、北京放送のHPからもお聞きいただきます。 また改めてご案内いたします。 ドキュメンタリ風に作らせてもらいました。 大勢の方たちにお聞きいただければと思っています。■2006年除夜…

つばめの中国便り11&12月号

この便りは、知人に近況報告するために配信するものです。内容の一部は最近のブログからビックアップしています。今年も残り少なくなりました。北京は12月に入ったとたん、気温がグーンと下がり、一気に真冬に突入しました。気候の恵みを存分に生かして、こ…

もったいないもったいない

竜巻襲来後のようでした。 引越し作業がひとまず終わり、 100平方メートルほどの大きなスタジオで 他の部署のスタッフと約60人で半年間一緒に シェアすることになります。それにしても、「もったいない、もったいない」の連続でした。 大量の辞書、図書…

大引越し開始!

今日からオフィスが引越し開始。 局の補強工事で7階から1階の大スタジオへ。 窓のないところで、他の部署の人とシェアリングで使用。 山村の小学校の教室を思い出されます。 半年後、工事が終了した後、今度は13Fに正式に移転。 7階での仕事は今週いっぱ…

字幕社という存在

北京は今日から一段と寒くなり、夜中、自転車を鯉で、 家路を急ぐ時、道端のたまり水がそのまま白く凍っている風景を ついに目撃しました。 木々の葉もすっかり枯れ、風が吹くと、衰えた音を鳴らしていました。 この週末で、また風景が変わるに違いありませ…