2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行記】唐山の旅(上)〜大地震の記憶

縁があって、唐山という町に初めて行ってきました。 場所は、北京から200キロ弱東北方向にあり、 鈍行では3時間弱、高速バスでは2時間ほどです。 今回のきっかけはパラリンピックでした。 車いすテニスの董福利選手とおしゃべりをしていたら、 「今度、唐山…

元気なお年寄りたち

中高年のスポーツ大会に行ってきました。 詳細は以下です。 http://japanese.cri.cn/81/2008/09/29/1s127239.htm キーワードは今はやりの「和谐」。 今回のイベントの後援は北京の某高齢者向け旅行社。 社長は湖南省生まれのミャオ族。 苦労して、5年前に北…

四川・北川県 深刻な土石流災害

大地震で甚大な被害を受けた四川省北川県は、 今度は深刻な土石流に見舞われました。 地元の人たちは、 「今回は、今年の二度目の大きな天災です」と言い、 現地の人たちにとって、大地震並みの災害だと見ているようです。 なお、土石流は北川のみならず、四…

自転車で中国大陸を走る、富樫さん加油!

自転車で中国を走っている日本人の友達・富樫さんが 今、東北部の旅を頑張っています。http://bikechina.blog64.fc2.com/ 北京には10月半ばに到着するようです。 やりたいことを思いっきってすることは、素敵なことです。 応援しています。

奥林匹克公園のMy楽しみ方

中国では、今日は中秋節の日です。夜、突然雨が降り出しました。 幸い、しばらくしてから降り止み、お月見には影響はありませんでした。 昔から中秋節は、家族団らんの日ですが、 両親の傍に帰れない自分は、電話で挨拶するしかありません。 それにしても、…

盲導犬Lucky、私の近くにいる?+身障者芸術団のショー

パラリンピックの開会式で、盲導犬と一緒に入場した 聖火ランナーがいました。 中国代表として、初めてパラリンピックで金を獲った 平亜麗さん。なんと、近くに住んでいるようです。 どうやら、私が通勤する時にいつも通っている団地のようです。 道理で、ゴ…

自転車競技観戦

今日は、自転車競技の最終日。 家から自転車に乗っていけるほどの近さなのに、 まだ一度も中に入ったことがありません。 これぞ、ラストチャンスと思って、 最後の試合を1時間半ほど観戦しました。 チケットはその場で買えました。30元。 座席指定はしていな…

Everyone is NO1.〜車椅子テニス

北京は雨。 パラリンピックのほうが、より人間の求めるスポーツ本来の姿、 スポーツの本来の精神に近いのかな、とテレビを見る度にそう思っています。 メダル獲得よりも、国旗掲揚よりも、素直に人々が優勝した人のために 心からの声援を送り、心から喜ばし…

なつめのシーズンになりました。 今日のなつめは、いまいちです。形も味も色も。 名前は馬牙棗というらしい。 しかし、隣の屋台から買ってきた桃は大当たりでした。 今年、食べた一番おいしいももでした!ジューシーで生命力のある桃でした。 子どもの時、故…

「各美其美」の時代へ+Art Beijing開催中

北京は雨。秋です。 パラリンピックの二日目。「パラリンピック」の元々の意味は「オリンピック」と平行する大会だったのですね。 そうなれば、中国語訳の「残奥会」はやや残酷な訳し方になってしまいましたね。 さて、今日は面白い公開講座を聞きに行きまし…

パラリンピック開幕+ニイハオ!トイレ+笑って泣ける開会式

何故か、全然リラックスしている。北京の町が。 今晩も9万人が鳥の巣に入場していたはずなのに、 町がわりと、普通、平常どおりです。おまわりさんの数が多いとか、特に感じません。 車の量も町行き来する通行人も、ほんとに普通です。 とにかく、五輪開幕の…

スピード社水着、9月から中国上陸?6000元以上?

家に閉じこもって二日目、原稿整理が終わりません(泣)。 いつも侠客のように、ネットで応援してくれている 美人ママ、今回も謝謝! さて、気分転換に新京報をめくってみました。 SPEEDO社筋によりますと、第四世代のレーザーレーサー水着は 9月、10月にも…

地下鉄で見たパンダ

今日の北京 四川の観光誘致ポスター。 見る人をいざないます。

今日の北京

今日の北京

シンクロの井村雅代コーチ、ネット対話に出演

北京はこの十年最高の青空と白い雲の日を迎えました。 昨日に続けて、二日目です。 お蔭様で、前回ご案内した特別番組が無事終了しました。 今回は、思いっきり「鸡蛋西红柿」ウェアで登場(笑)。 五輪の疲れもまだ癒されていないはずの 井村コーチは(友人…