2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電話取材 雪害の被災地

番組のため、夜、現場にいる関係者に電話取材しました。 張副鎮長はつばめの高校時代の同級生で、 ずいぶん色々お世話になっていた人でした。 小学校6年生の子どもの母であり、 人口5万人の鎮を管轄する立派な副長官でもあります。 腰が低く、本心から思って…

「社会」を生きる

北京は久しぶりに雪が降りました。 ぱらぱらと薄く白くなる程度の小雪でした。 ここ数日、本格的な寒さが襲来しました。 一番厚いブーツを履き、マフラも二重にしています。 夕方、日本人同僚のメイさんと食堂で一緒に食事をしながら、 四方山話をしました。…

渡鬼、CCTV-8で注目の上映

久しぶりに大学の同窓会が開かれました。 夜に集まったからでしょうか。不思議とどなたも大学の時のままに見えました。 ということは、きっと自分もそう見えるに違いない(^^;) 月日の流れが感じれず、永遠の若さは身につけたような、 そんなうれしい気持…

広〜い北京的大街

日本から友達が来たので、皆で集まって夕食会を開くことになりました。 場所は平安大街の中腹辺り。 地下鉄・百万荘を出て、東へ一キロほどのところ。 駅を出れば、真正面に光っている 「梅蘭芳大劇院」の立派な気勢に圧倒され、見とれてしまいました。 昨年…

プールで

3ヶ月ぶりにプールに入りました。 行きつけのプールは、国慶節の時から長〜い、 ボイラ改築工事が続いていたので、 泳ぎたくてむずむずしていました。 泳ぐのはまったくの下手の横好きですが、 肩こり、背中こりをほぐす上、 どんなマッサージより利くので、…

崔健 On CCTV-9:永遠のトラブルメーカーでいたい

偶然にテレビをつけると、 まぐれ当たりに意外な収穫を得ることがあります。 たとえば、今日、夜食に貪るついでにつけたテレビでは、 崔健にインタビューをしていました。 いつも中国語でしか歌わない崔健は、英語で自由に意思を表現できたのですね。 時々、…

「北京で根を下ろしたい」、胡同めぐりの三輪車乗りの夢

什刹海体育学校へ知人を訪ねに行ったついでに、 近くの観光スポットを久しぶりに回ってみました。 北京は暖冬とは言え、夜の最低気温は氷点下が続いているため、 什刹海の湖面は今年も天然スケート場が出来上がりました。 いつもながら、三輪車乗りの多さと…

日本首相の曲阜訪問、中国メディアの目

二通りの見方が出ています。 個人的には、後者のほうに納得しています。 12月31日付けの『新京報』では、 「文化共同性で中日関係の全面的な発展を促そう」と題した社説が掲載されました。 対して、それに異論を唱える形で、 1月3日付けの『中国青年報』の【…

電子時代のBONNE ANNEE

携帯電話とインターネットもすっかり普及し、定着した今、 新しい悩みが出てきました。 中国での加入者は前者は5億人以上、後者も2億近くに達しています。 その悩みとは、携帯電話もインターネットも思ったほど 便利ではないことです。 しかも、効率が良いと…

謹賀新年・2008年

明けまして、おめでとうございます。 あっという間に新しい年になりました。2008年は、平和で、穏やかな年になりますよう祈っています。 過ぎ去った年に完成しなかった計画や予定など(たとえば、車の免許)、 引き続き頑張らなくちゃいけません。 今年は時…