2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MJへの愛

北京は今日もぼうとさせる良いお天気。 どうやら明後日から海に行けそうです。 たとえそれが職場の慰安旅行にしても、たとえその海が北戴河でも、 やっぱり嬉しいです。 お天道様、どうかもうしばらく良いお天気でいてくださいね。 マイケル・ジャクソンの関…

新京報のレイアウト

北京は今日も好天気! 白い雲がぽかんと浮かんでいる青空を眺めながら、 「去年よりも青空が多いかもね」と友達とこんな雑談をしていました。 さて、今日の「新京報」に面白いレイアウトがありました。 一面はこれ↓ 4面にはこちらです↓ 外国のニュースはなか…

インタビュー:写真家稲垣喬方さん

素材の処理がたいへん遅くなり、やっと整理できました。 お暇な方、ぜひご覧になって、お聞きくださいませ♪ http://japanese.cri.cn/1041/2009/06/24/1s142486_1.htm稲垣さんの掛け軸による中国の農村写真展の夢、 ぜひぜひ叶ってほしいです。 以前、稲垣さ…

「では、誰が蟄居する?」

またまたニュース翻訳の時の出来事です。バグダッドでの連続爆弾テロのニュースですが、 原文には 「根据美伊双方的协议,美军作战部队将在本月30日全部撤出伊拉克城镇。当地分析人士认为,各地蛰伏已久的武装势力正蠢蠢欲动」 “蛰伏”、どうすればよいのか…

“天価”のランチ+つばめのス【テレビ事情】

久しぶりに「つばめのス」を更新しました。 今回は新しい顔ぶれをお二人受け入れ、中国のテレビ、 主として、ドラマの放送の仕方についておしゃべりします↓http://japanese.cri.cn/1041/2009/06/25/1s142544.htm 人民大学で留学していた米村嬢の立て板に水の…

翻訳泣かせ〜“企穏”

ニュースの翻訳をしている。 また出てきた、“企穏回升”。 しかも温首相の述べた話。 “回升”は普通の表現なので、問題なく理解できる。 しかし、“企穏”は30数年の人生で初めてみた表現。 それがいつの間にか、政府の主流メディアで市民権を得ている。 “市民の…

日本の旅3〜トンラーゲさんの日本〜“魚眼”の風景

遅くなりましたが、訪日団団長のトンラーゲさんの 目に映った日本の大自然をアップしてみます。 魚眼レンズもふんだんに使い、凝りに凝った作品の数々が生まれた。 その中から大自然を独特な目でとらえた作品をいくつかピックアップしてみた。 大自然の雄大…

つばめのスVol.24〜生活革命(下)

吉村澄代さんゲスト出演の続きです。 http://japanese.cri.cn/1041/2009/06/17/1s142113.htm なんと、澄代さんの初めてのインスタントラーメンは、 布団にくるまって、10人で分けて食べていたとか!! 訪日した写真マニアの団長は日本での写真「作品」をまと…

日本の旅2〜観光客的東京

中国語でスケッチしてみました↓ http://beijingswallow.spaces.live.com/ 中国語が読めない方は、つばめの目に映った東京の写真でも ご覧いただければ嬉しいです。

日本の旅1〜驚き

職場の同僚4人と一緒に先日、5泊6日で日本に出張してきました。 私をのぞき、全員日本が初めて。しかも、4人中3人が大草原で育ったモンゴル族。 東京駐在中の同僚2人に、京都からの澄代コーチ&案内人も加わり、 それはそれはにぎやかな旅でした。 ただ、道…

きょうの北京は北海道の空!

北京は4日ほど崩れた気候が続き、 今日はウランバートルや北海道を思い出させる空でした。大自然の大合唱はありませんでしたが、 風が爽やかに吹き抜けていました。 局の芝生のなだらかな曲線を美瑛のぜるぶの丘とオーバーラップしてしまいます。 初夏の北…

中国の大学受験風景、すさまじい!!

今年は私の大学受験からちょうど20年になります。 当時は7月7、8、9日の三日間試験が続き、同じく雨が降っていました。 20年の歳月が経ち、自分は当時からちっとも進歩していないですが、 世の中はすさまじく変わりました。 そのすさまじい変貌ぶりは以下か…

無事帰国

夜10時半、無事北京空港に降り立ちました。 離陸時、成田は雨。 定刻の午後7時に発つことができれば、夕日をさかのぼって、 おっかけていくきれいな風景が見えたと思いますが… 今回は10日かけて、ウランバートル、東京、長野、北海道を回ってきました。 昨日…