2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯がチョウ美味しく炊けるコツ

いつものように、ラジオを聞きながらチャリに乗っていました。 弁公室までわずか10分そこそこの道のりでも、色んな情報が耳に入り、時には得した気分にさえなります。さて、本日の「得した」話題は、「今年は60回に一回しかめぐってこない金豚年(中国語での…

靴下の歌

ブログ更新を怠けていますけど、つばめは頗る元気な毎日です。 先週は知人の取材のお手伝いで、北京のミュージシャンたちに色々お話が伺えて、 目から鱗のような話を数多く聞かせてもらえました。かいつまんでまとめると、「中国はめまぐるしく変わっている…

テレビと笑い声

恐ろしいことが、中国のテレビでも登場! ながら族のつばめは、日本でテレビをBGM代わりにつけて何かをやっている時、一番恐ろしく感じたのは、テレビのうるささでした。数秒おきにチョーハッピーな笑い声が聞こえてくる番組の多いことに、どうしても慣れる…

「あなたのベストワン」

映画通の紀平さんの「銀幕閑話」、先週号はのテーマは「あなたのベストワン」の統計結果でした↓ http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/ginmaku/結局、私は『銀河鉄道の夜』と『太陽』の2作しか見れませんでしたが、ほかの話題の作品、チャンスがあれ…

Surprize!旧友のMail

突然、職場のインターネット担当の同僚からプリントアウトされたメールが渡されました。読み始めると、悲鳴を上げてしまいました。 8年前に私が京大で短期留学した時の同じサークルのメンバーからのメールでした。「偶然にCRIのHPで知っている人と同じ名前を…

『三峡好人』

暗い。重たい。 体も精神も身の置く場所も心のより所もすべて失い、心の流浪人になっている今の中国人の状態を良く描かれている映画です。場所は詩の情緒に漂うはずの李白・「早発白帝城」ゆかりの重慶市奉節県。しかし、美しいと思えるシーンがほとんどあり…

面白いHP

http://www.jiko.tv/telop.htmlああ〜〜何となくほっとしました。 放送でミスを起こすのはつばめ一人ではないという妙な安心感です。 哈哈哈

北京の今の流行は?相声!

今の中国社会や中国人の精神状態をリアルに反映しているものは何か? 中国ロック?残念ながら、ロックにはもうそういう力がない。 今の流行はなんたって、お笑いです!! 昨年7月にBTVで放送開始した漫才(相声)番組が、 7日間連続放送の年末特番を放映し…

北京市内、8元で宅急便

電話1本で約30分後に来てくれました。年始周りの代わりに、親戚やお世話になっている人たちにちょっとした心の品を届けたには、宅急便を利用しました。 いつも使っているこの会社は、5環路以内ならすべて8元。月末のまとめ払いも可能。しかし、北京の地…

元気宣言

今日も北京は晴れた青空。 昨日の午後から夜にかけてシフトが入っていることを考え、 気合を入れて、思いっきり、ぎりぎり時間までがんがん爆睡していました。 目が覚めれば、体がずいぶん軽くなり、 鼻声をしながら、何とかマイクに向うことができました。 …

ラジオ番組のご案内

つばめの制作した年末特番、以下のリンクからお聞きいただけます。mms://media.chinaradio.cn/japanese/65zhounian-1.wma http://japanese.cri.cn/81/2006/12/26/1@82334.htm北京放送65年の歴史を振り返り、 資料音源や大先輩たちへの取材もたくさん盛り込ん…

健康第一

新年好! 年末の出張で、うっかり風邪を引いてしまいました。 喝水、睡觉、尿尿の自然療法で直そうと思っているので、 思ったより時間がかかります。 日本にいた一年間、風邪一つも引かずに無事過ごせたことにたいへん感謝しています。 日ごろ、小さな病気を…