2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水立方、拝見してきた

こちらからもご覧いただけます。 http://japanese.cri.cn/81/2008/03/05/1@113391.htm 長蛇の列に入って、水泳の飛び込みのテスト大会のチケットが買えた時、どきどき、わくわくしました。愛称「水立方」と呼ばれている国家水泳センターに、これでやっと入る…

イメージで見る海・江・湖

同じ漢字でも、日本語と中国語とでイメージが違うようですね。 中国語には「商海」という言葉があります。 ビジネスの世界、商売の世界を「海」とたとえて言う表現です。 「日本語ではこれに相当する言葉があれば、教えてください」、 と日本人の同僚に聞い…

最可怕的事:电脑太慢

世に一番恐ろしいことの一つは、 パソコンのスピードが遅いことです。 最近はつくづくこう思っています。 なんだか、パソコンが遅いと、頭の回転まで パソコンと同じ様態になり、 空白のままで、次の操作画面が出てくるまで 何も思考できずにただ待つだけの…

取材:シンクロ中国の井村ヘッドコーチ

以下からお読みいただけます。 http://japanese.cri.cn/81/2008/02/21/1@112595.htm 2ヶ月あまりぶりにお会いしました。 約束の場所が分かりづらかったこともあって、 最初にお乗りになったタクシーから 場所を正確に理解できずに、下ろされてしまいました。…

値切りの達人

買い物する時、値切るのが上手な人と下手が人がいますよね。 悲しいことに、自分は言うまでもなく後者です。 しかし、今日はやっと 正真正銘の値切りの達人にコツを教わることができました。 5年ぶりに北京を訪れてきた甲府の平川さん。 還暦お祝いに、奥様…

帰京

あっという間に休みが終わりました。 午後の便で北京に戻ってきました。 合肥空港の積雪はここ10日間ですっかり融けました。 気温も上達しました。 安徽省でよいリフレッシュができました。 この休みで、一番嬉しかったことは、 翻訳しかけの日本の漫画を、9…

安徽省の春節

5日、無事合肥に戻りました。 空港には、滑走路以外のところは まだ雪が溜まったままで、びっくりしました。 池州までの高速は大晦日の6日まで 通行料無料でした。 兄の運転で、いつもよりはゆっくり目ですが、 夕方に無事両親の家に戻りました。 謝天謝地!…

五輪のチケット、入手難

去年末の第二段階のチケット申し込みの結果が出ました。 残念な結果でした。この調子だと、本当に現場で試合が見られるのか、不安です。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 您好! 感谢您对北京2008年奥运会的关注并积极…

上海空港で足止め6時間

昨日朝、「北京・上海の空中エクスプレス」ラインで 上海に来て、今日午後戻る予定ですが、 こんこんと降った雪のため、空港で6時間足止め。 気温が寒くなく、水分のとても多き雪で、 地面に落ちた瞬間に雨のようにどろどろ融ける雪でした。 北京はうそのよう…

生協の白石さん、中国にも誕生!

雪害ニュースが続く中、雪害じゃない話で 最近、新聞などでちょっとした話題になり、人気を博したのは 中国科学技術部のウェブサイトです。 Q&Aのコーナーで、どんなにささやかで、科技に関係ない質問に対して、 丁寧に、謙虚に答えていることで注目されてい…