2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめの隅田川花火大会@葉子邸

優しい葉子さんのお宅で堪能してきました。 場所は言問橋対岸のマンション12階。何と第一打上会場の真向かいにあります。チョウ上等席で、チョウ豪華気分♪♪ 応接間ではハイビジョンテレビでの生放送、ベランダの外では、本物のどか〜んどか〜ん。テレビの画…

在日本看京劇 『諸葛孔明』@中野サンプラザー

日本人プロ京劇演者の石山雄太さんの活躍ぶりに感心しました。今回は狂言まわしでの登場ですが、いつかご専攻の『孫悟空』を拝見したいです。それにしても、中国語でのせりふ、完璧です! まとまった京劇の鑑賞はこれで2回目です。悲しいことやら、2回とも東…

面白いHP発見 放送事故コレクト他

よう分からへんけど、こんな面白いHPを見ました↓ http://www.youtube.com/watch?v=9yzATR0o09Y&mode=related&search=♪パンダ会の皆さんへ 銭先輩の未公開前半生(笑)、ここからお聞きいただけます。 波瀾万丈まで行かなくても、意外な展開もあり、面白かっ…

『蟻の兵隊』、渋谷で放映中

日本人とって、過去の侵略戦争とは何か?このテーマを掘り下げて追求していた映画でした。戦争の多面性を日本人に知ってもらう上、たいへん積極的な意味のある作品だと思います。中でも、感動したシーンは、 *8月15日の靖国で、奥村さんがかつての「国民的…

莫言在大阪 

莫言さん在大阪がご覧いただけます♪http://home4.highway.ne.jp/amao/biz.htmla

GPSで製品を24時間モニタリング、重役に中国人抜擢 〜某建機会社海外営業本部長の話〜「中国進出50年」を誇る大手建機会社Xの中国戦略についてのお話。 建築ブームや都市化率の向上に伴い、中国市場の成長ぶりは好調。利益成長率が2002年から年平均15%増を実…

大きな歴史を生きる小さな個人 日本人おばあちゃんの中国人孫 〜張恩龍さんとその祖母・浅田智恵さん〜 単純にびっくりしたこともあります。今回、大館市での遺族との話の中で、想像だにしなかった「花岡」のもう一つの側面、それも極めて特殊な例があったこ…

つばめの日本飛行記【06年夏・東北の旅】大館に行ってみたい!「大館市に行きたいなあ」。ハチ公前で待ち合わせをした時、友達にポツリと言いました。ベンチに腰をかけていた友人は、「大館市なら、ここにあるよ」と植え込みに潜んでいた小さな看板を指した…

秩父奥多摩へ行ってきました

山里の夏は緑、緑、緑でした… 東京にも嵯峨野のようなところがありました。 超高層ビルの聳える新宿から1時間ほどのところに行けば、 そこにはまったく異なる風景が広がっていました。

私のGalaxy

銀河鉄道の旅より 花巻は賢治「中毒」と思われるほどの幻想的な町でした。 宮沢賢治もしかることながら、彼の作品を具現化した後世の人々の努力にも頭を下げます。