2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロのテスト大会、中国も日本も頑張っている!

「鳥の巣」の前の広場が今日、初めてオープンされ、 鳥の巣を近くで観察できました。 詳細はこちらからです↓ http://japanese.cri.cn/81/2008/04/17/1@116140.htm 今回の意外な発見は、鳥の巣と水立方の間に、 突然、黒いかわらに赤い壁の古風な寺院が 出現…

中国メディア:「専属全人代代表」で議論

南の省から先にテストで行うことになったようです。 日本をはじめ、諸外国の議員制度はどうなっているのか、 国内メディアがおっかけている最中です。 中国には、これまでは専属の全人代代表はいませんでした。 今後、全国的な動きになるのでしょうか。 ちな…

戻ってきた、ウィキペディア&おっかけ

今日もまたまた意外な発見がありました。 久しぶりに、中国のウェブサイトで ウィキペディア(Wikipedia)』が見られるようになりました。 昔は普通に見られていたのに、これでやっと元の状態に戻れそうです。 また、弘美人ママのHPもこれを機に見られるよう…

聖火リレー妨害活動の報道

わずか数日でも、当局の報道姿勢に変化が起きたのではと私は思っています。 聖火リレーのニュースを普通に伝えた後、 今日のリレーで妨害活動にあい、 騒ぎが起こったと競り合う画面をそのまま放送していました。 24日の採火式の妨害活動については、 私が新…

東京駅での忘れ物

日本出張中。 ぽかぽかのさくら陽気の日。 岩倉のすみよさまの「招待所」で気持ちいい太陽を浴びていた時、 「速達です」とノットされて、私宛の小包が届きました。 東京駅からの着払いで、忘れた手帳が届けられてきました。 2日の朝、突然、知らない番号か…