2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謝謝!6人になりました

今日も嬉しさと感激に包まれています。 昨日に続いて、 従弟から同僚、高校の同級生、 在北京の日本人の友人計4人が義援金を送る意向を 伝えてくれました。 さっそく、私のオフィスまで義援金を届けてくれた 同僚のXさんは、その一人です。 「大学を卒業する…

義援金が届く!!感謝

超うれしいことです。 中国語ブログで知人に王懐菊さん応援することを呼びかけたら、 さっそく500元寄付すると、友人が名乗り出ました。 これにプラス日本からの1万円、 すでに1300元ほどが集まりました。 10日までに第一弾として、2000元集める目標が確実に…

四川北川県・王懐菊さん:被災地の今

北京の夜空を、顔が半分ほど隠れている上弦月が飾っています。 蝋燭のようなほのかな光を放っています。 夜の最低気温が15度ほどに下がりました。 草木も急激に下がる気温にびっくりしたのか、 夜ふけとともに、良い香りを漂わせてくれています。 日本では政…

中国産食品は危険なのか

棗の話のすぐ後で、タイミングが悪いですが、 日本に輸出している中国産食品は実は、たいへん安定的に管理されており、 日本が輸入している各国の食品の中でも、違反率が断然低いようです。 青島で対日食品検査の現場で仕事をしている 日本人経営者・馬場さ…

甘いワナ

「やあ、今年も棗のおいしい季節になりました!!」 と、本当は、大きな声で言いたかったのですが… 通勤の道中、三輪車の荷台に大きな、きれいな、生命力が漲った ハンサムな棗を載せて売りに来た行商たちがいました。 その時は買いませんでしたが、「買いた…

神戸からの電話

夕方、突然、携帯電話が鳴りました。 見ると「00」発信の番号で、どうやら海外からのダイヤルのようです。 出たら、響きの良い東北訛りの女性の声でした。 聞きなれない声でした。 「人違い?」と思ったところ、すぐに私の名前が呼ばれました。 夏の旅で知り…

雑巾がけだって名人は違う♪

うわさの名物鍋料理の店にやっと入ってみました。 「首都はまだ初めてです」という高校時代の友人とお嬢さんの案内で。 店のムードもしゃれた感じだったし、味もおいしく、 しかも、めちゃめちゃ楽しませてもらえる店でした。 一番最初に「海底捞」と聞いた…

最近の番組案内

【つばめのス】に安藤小姐と大澤小姐が卒業してしまいました。 寂しいですけど、卒業式の番組に登場してもらいました。 http://japanese.cri.cn/1041/2009/08/14/1s145306.htm 続いて、漫画家の中沢さんのインタビューです↓ http://japanese.cri.cn/1041/200…

同僚のDIY結婚式

忍び寄る秋を思わせる青空の日です。 3ヶ月ぶりにまたまた同僚の結婚式が行なわれました。 今度はなかなかユニークで創意工夫を凝らした式でした。 何と、同僚の中では、初めての教会結婚式が行われたのです。 教会での結婚式は、日本では珍しくないようです…

スーパーの野菜のばら売り

突然ですが、団地の密集するエリアの対面の空き地に、営業面積1.8万平米の大型スーパーが開業しました。 私のアパートの1階にある野菜自由市場や小型スーパーの悪夢の始まりです。 開業のバーゲンセールで、殺到する買い物客で売り切れになった品物も多かっ…

中国語が話せる日本人落語家

三遊亭楽生さんに「つばめのス」にゲスト出演していただきました。 トピックスは「北京人と上海人」でございます↓ http://japanese.cri.cn/1041/2009/08/12/1s145178.htm 楽生さんの話題の豊富さに驚きました。 雑談していても、延々と話が終わりそうはあり…

平谷の桃、今夏は豊作

今年も暦の上では秋。今日は立秋でした。 安徽省の実家ではこの日、スイカを食べるしきたりがあります。 立秋過ぎれば、スイカがおいしくなくなるため、お別れに食べるということです。 北京は朝から曇り空。気温は23〜31℃。 気温は過ごしやすいですが、空が…

フフホトでたらふくご馳走

日帰りの仕事で草原の町・フフホトへ行ってきました。 そもそも北京から400〜500キロほどしかなく、飛行機に乗れば45分で着いてしまいます。 飛行機の上から、きれいに開墾された平らの土地がたくさん見られました。 スプリンクラーの施設が完備していそうな…