2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のお笑い革命?〜【つばめのス】Vol.7Up「小沈陽」

今回もがやがやです。 中国で今、一番話題になっているお笑いタレントが、 この人です♪ 番組はこちらからです。 http://japanese.cri.cn/1041/2009/02/24/1s135812.htm ついでに、こちらもどうぞ。 雪後の北京の写真がご覧いただけます。 http://japanese.cr…

北京の本屋さん、日本がブーム!!

雪後のすばらしいお天気。 景山公園に上って写真をとってみました。 故宮の薄化粧が残っていました。 なんと、北方向に眺めれば、オリンピック公園のトーチ型ビルがはっきりと見えました! 取材のついでに、近くの本屋さんに行ってみました。 驚くほど日本関…

三日目の雪+「感動」の裏では

北京の雪は三日も降り続けたとは。 小雪でしたが、おかげさまで、大地は潤われたようです。 大西広氏の「チベット問題とは何か」を面白く拝読しました。 提言の部分も面白かったです。 問題の両面性をよく指摘され、視野を広げるのにとても役立ちました。 と…

つばめのスーVol.7アップ:映画館へ行こう/焼け跡

北京は雪です。 地面を薄く白っぽく覆っただけの小さな雪ですが、 やっと雪らしい雪が降りました! 先週の木曜日あたりは110日ぶりに小雨が降り、 しかも、たくさんの「大砲」を打ち、 人工的に促した部分もあったとか。 これで何とか乾燥した大地は潤われる…

ブログ再開!つばめのス更新+四川の皆さん

お久しぶりです。 一昨日、安徽省から北京に戻ってきました。 今回は思いっきり休ませてもらいました。 ブログも勝手に休んだままにして、失礼いたしました。一年ぶりのふるさとで感じたことをこれからアップします。 取り急ぎ本日収録の「つばめのス」をご…