2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード会社の「顔」&今の中国の「顔」

やあ、面白かった面白かった! 猪突猛進、自由奔放な「今」の中国。こんな中国は音楽産業界でもしっかりとこの特徴を見せています。 今日午後、日中のレコード業界が初めてFace to Faceの交流会と商談会が行われました。各社による自己アピールの部分では、…

日々背伸びしているネット会社、「人頭経済」

コンテンツ配信会社を数社訪問して、話を聞くことができました。 元気が良い!若々しい。日々背伸びしている。 そんなイメージが良く分かりました。 様々な問題点もあるようですが、 とにかく凄まじいスピードで成長し、膨大化していきます。 発足してわずか…

『奥运来了』

お進めの番組です↓ http://news.sina.com.cn/c/2006-11-25/2308767.shtml どんな夢でも、かなえられそうな元気の出る番組です。 インターネットでご覧いただけます。 中国からだとテレビで見るのと違わないスムーズなスピードで見られます。 ぜひお試しに♪

本格派美味寿司!

一押の店です。 建外SOHO9号楼 江戸前寿司店 10年以上かかりましたが、 昔の日本料理店でバイトしていた若蔵たちが成長しました。 フルに中国人による本格派寿司です。 日本のその辺で食べた寿司よりもずっと美味しかったように思えました。 仕入先は大連、…

メディアの責任と『大国崛起』

不可解に思って仕方ありません。 飢えたおなかを我慢し、夕飯の支度をしながら、 CCTV経済チャンネルの看板番組・『経済半小時』を見ていた時のことでした。 今回は「職業モラルを破った悪質な記者」がテーマでした。 まもなく上場を控える某成長中の企業が…

初雪

夜に小さな雪がちらついたようです。 早朝に、真っ白になっていたのが見えたようですが、 午前中になると綺麗に融けてしまいました。 お陰で、久しぶりに最高に綺麗な空気が吸えました。 しかし、木の葉がまだ全部落ちません。 しだれ柳もプラタナスもポプラ…

ピュアな美、『銀河鉄道の夜』

あまりの美しさに心が震えました。ピュア過ぎて、美し過ぎて、綺麗過ぎて…果たせなかった恋のように、物哀しいムードに浸りました。 映画『銀河鉄道の夜』はそんな映画でした。想像の中のきれいさだって、見える形にできる。しかも、自分の想像よりも遥かに…

本日の電影学院

篠田正浩監督と田壮壮「教授」との対談が行われました。 明日のゲストは松阪慶子さんです。

拓展訓練Outward Bound

めっちゃ楽しい一日でした。 勤務先主催の日帰りツアーで、 初めてのアウトワード・バウンド・スクールに入りました。 場所は北京郊外・平谷県の静かな山間にあります。 コーチの話では、Outward Boundは1995年に中国に入り、 ここ4、5年前から、じわじわと…

菖蒲河公園

用事で天安門近くの菖蒲河公園へ行ってきました。 奥のほうは、四合院の高級宴会場になっている公園です。 黒塗りの車や黒いスーツの人が忙しく行き来して、 何かを待ち望んでいるような雰囲気でした。 しばらくして、ベンツの車が来たが、すぐに立ち去り、 …

新しい携帯

やっぱり新しい携帯を買うことにしました。今までの携帯は4年ほど前に購入したもので、使っている内に色んな機能が手が欠け、足が欠けてしまいました。一番不便と思ったのは、名簿の検索機能が順調に作用できなくなり、ピンインのWやZから始まる名前だと、ペ…

赢在中国

Chinese Dream醸し出し中、中国が「総裁」時代へ突入していくか? 久しぶりに面白いテレビ番組を見ました!CCTV-2の「赢在中国」です。2年前に高視聴率で社会現象となった「超級女声」と比べさせたら妥当性に欠けるが、「PK」型及び視聴者の投票参加を重視す…

北京冬天

今年も冬がいきなり北京に到来しました。 木々の葉っぱがまだ青いままですが、 一昨日、強風が吹き荒れ、季節も深秋を通り越し、 いきなり、本場の冬に入ってしまいました。 北京ではありがちなパターンです。 しかし、もの寂しいです。 今年も、葉っぱたち…

開鎖服務

一番恐れている事態が発生しました。 鍵を抜くのを忘れて出て行ってしまいました。 明日、帰京後初のHomepartyのため、家を片付けていたら、 ダンボール箱が少し出てきたので、ゴミ回収業者の人に取りに来てもらったら、 鍵を中から閉めることを忘れてしまい…