番組案内:北京放送を支えた日本人スタッフ&帰国華僑

またGWが始まりました。北京は30日は夜中に、天安門広場へ急ぐ、お客さんを満載した大型観光バスがぞろぞろいました。翌朝の国旗掲揚式を一目見るための観光客だそうです。
あふれんばかりの観光客で混雑するに違いないだろうと思って、
どこにも出かける気持ちになりません。人の多い時は大人しく家に閉じこもったほうが賢明な選択です。

さて、先月から生まれて初めての動画番組の制作を試みました↓
奥が深いんです。そして、チームワークが大事なのです。
目の中で見て記憶した事とカメラで記録してほしいこと、
かなり違いがあることに気づき、そして、カメラで前者を忠実に
記録することの難しさ、ほんとによく分かりました。

限られた時間との戦いもあり、ほんとにたいへんでした。
そのため、不十分とは十分承知しながら、以下の番組を制作しました↓
http://japanese.cri.cn/781/2011/01/26/Zt142s170044.htm

つばめの担当した第8話、第9話以外にもぜひ
ほかの回も合わせてご覧いただければ幸いです。

ちなみに、先日の日本酒蔵元のご主人の取材もアップしました↓
http://japanese.cri.cn/1041/2011/09/30/141s181117.htm
お酒は門外漢ですが、お話をとっても面白く聞かせていただきました。