2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国務院:学校を最も強固で、安全な場所に!

北京は晴れ。15〜29℃ 北京植物園には色とりどりの花が、爛漫に咲き誇っています。 ■夏の中国は卒業の季節 用があり、北京大学に出かけてきました。 卒業まで一ヶ月あまりとなったため、あわただしい雰囲気が漂っていました。 論文印刷のチラシや看板もあちら…

若宮啓文氏のインタビュー記事+被災地で通訳していた友人

29日付けの「世界新聞報」に掲載されています。 編集者たちの力を借りて、見出しは最終的に 「右翼は日本の未来を左右できない」になり、 若宮氏の中国の読者に向かって、一番発信したい メッセージを良く伝え出した標題だと思います。 さっそく、国内の各主…

いかり+31日東京でのチャリティーオークション

■北京は快晴。 早朝から風が強かったですが、朝になると真っ青な青空になりました。 ■13:05Wrote 友達から届いたメールです。 ぜひお時間のある方、行ってみてください。 四川大地震の被災者の方々を支援するための 募金集めを目的としたチャリティーオーク…

ボランティアに聞く、「行かないと一生後悔する」

■友達の友達で、18日から成都へボランティアに行っている人がいます。 面識がないですが、ぜひともお話を聞きたくて、 強引に電話番号を教えてもらうようお願いしました。 李さん、30歳。 父親は四川の生まれ。本人は遼寧で生まれて、唐山で育ち、 現在は北…

新聞で読む大地震の百態

しばらくテレビばかり見ていた自分を反省しています。 何故ならば、新聞や活字を読むと、そこにはテレビでは伝えていない もう一つの世界があったからです。 あるボランティアがブログで書いたように、 周りには、命の奇跡もなければ、ヒーローもいない、 た…

奇跡の背後 大地震を耐え抜いた農村部の中学

今日は番組ネタからのコピーです。 ■奇跡の背後 大地震を耐え抜いた農村部の中学■ 大地震を経た中国は、この頃、建築の品質の問題がよく議論されています。 そんな中、24日の新華社通信が配信した「倒壊しなかった学校」の記事が目立っています。 このほかに…

FM90.5で日本からのメッセージを+感謝のリレー

■日本の皆さん、謝謝!!■CRIのチャリティー公演のために、 義捐金を寄せてくださった皆様へ <北京時間15:20Wrote>どうもありがとうございます!! さきほど、中国紅十字基金会からの贈呈証書と受領書を無事入手しました。 また、チャリティー公演(朗読と…

まのあけみさん、ありがとう!

北京は快晴。暑い一日でした。 ■今晩、北京民族文化宮でのチャリティー公演情報は以下からです。 http://www.228.com.cn/shangpin.jsp?product_id=5524 ■四川大地震 被災者バザーで支援 あす 福岡県うきは市 歌手まのさん出店 5月24日15時6分配信 西日本新聞…

鳥の巣で劉翔を+地震の記憶、まだ生々しい+女子アナまた涙

北京は19〜23度 晴れ、中度のモヤがある 四川の被災地は晴れのようです。しかし、近く雨が降る予報もあり、 テントの周りに排水溝を掘る作業を急いでいたようです。 ■宝宝コンテンツ■強力にお勧めの写真がご覧いただけます。 「宝宝」とは誰か、知りたい人は…

譲席日+今日もせっせとテント作り

北京は曇り、気温は31度〜19度 南向きの部屋の中にいて、初めて蒸し暑く感じました。 夏はもう近づいています。 ■譲座日■ 毎月の22日は北京では「席を譲る日」です。 今日はちょうど22日です。 数ヶ月前からの試みですが、 まだ知っている人しか知らないよう…

こころのケア

ラジオをつけば、唐山大地震で肉親を失った「震災孤児」たちの インタビューでした。 今回の大地震が起きた後、 彼らは寄付やボランティアに積極的に申し出を出しているそうです。 唐山の人たちのことは、ほぼ忘れられたのではないかと思いましたが、 そうで…

哀悼日のテレビ+「反省会」の精神

北京は一日、いやな天気です。 昨日は強風でしたが、空がありました。 今日は空がなく、建物が黄色く包まれています。 昼食の食堂で、同僚は携帯に届いたメッセージを 面白がって、皆に披露しました。 良くできたものと思いました。 原文は『孟子·告子下』、…

愿逝者安息,生者坚强!+北川中学再開!ブログも更新!

嬉しいニュースがあります↓ http://news.xinhuanet.com/edu/2008-05/18/content_8199392.htm そして、確認してみると、なんとブログが更新されました!!!! 地震発生7時間前に、ブログで写真を公開していた 震源地近くの北川中学の物理の教師・唐高平先生…

黙祷をささげる

北京は晴れ。25度〜10度。 青空は見えますが、ビュービューと強風が吹き抜け、 午後は一時期、風にのり、砂埃が部屋に大量に入り、 机の上がざらざらしていました。 死者の人数がぐんぐん伸び、今日で3万人以上を超え、 ある程度予想があるものの、やはり恐…

陸の孤島だったブン川、映像で記録

北京22度〜14度 曇り、小雨、晴れ ■天災無情、人間有愛■ 北京は穏やかな土曜日でした。しかし、振り返れば、中国にとって凄まじい一週間でした。すべての中国人の心が激しく揺さぶられ、世界中の注目が集まりました。ミャンマーのサイクロンに世界の人々が嘆…

ボランティア希望者増加

北京は晴れのち曇り。モヤがかかっていて、気分の晴れない一日でした。 気温は26度〜11度。 今日は一日、来客のアテンドで外にいました。 ニュースのフォローができなかったので、不十分とは知りながら、 タクシーで感じたことや聞いたことをまとめてみます…

地震直後の映像&臥龍滞在者の“安否確認”

北京は晴れ、気温は24〜11℃、過ごしやすい一日でした。 被災地の気候も良好のようで、救助に適しているらしいです。 ただし、一方では、晴れにより気温が上がり、 傷口が炎症を起こしやすくなり、また、死体が腐るスピードも早くなったため、 一部のエリアで…

もろもろ+成都の友人に聞く

■災害情報関連HP■四川在線:http://www.scol.com.cn/ ■本日の概要 やっと震源地での本格的な救援が始まったようです。 ブン川にも数千人規模の救援部隊が到着しました。 空からの物資供給も投与され、 地震後、しばらくは「陸の離島」になった被災地の人々に…

徒歩行進中、臥龍のパンダは無事+記者ブログの語る温総理+唐山記憶

北京は久しぶりに晴天になり、気温も少しは上がりました。 一昨日と昨日の雨で、気温が冷え込んでいたのを実感しました。 それが、被災地では雨が降り続けていて、気温も下がっています。 今晩も眠れない夜が続きます。 今朝、取材で「東四」に行ってきまし…

パンダのふるさと、突然の大震災

中国大陸が揺れていた。 ■北京、目まいか地震か?■ 午後2時半頃、局でいつものように本日収録の番組準備で、 パソコンに向かっていた時だった。 何故か、目まいがしてきた。 何も前ぶれもないのに、どうして、こんなに急に具合が悪くなっただろう。 その目ま…

にわか日本ブーム

ここのところ、夕方6時になると、職場の皆が 一斉にテレビの前に集まって、 NHKのニュースを見るのが楽しみでした。 愛ちゃんとの卓球対決は、とっても良かったですね。 一方のCCTVは、「日本ウィーク」にしたようで、 毎日、大量の日本関連ニュースや情報を…