2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ@新上海人的今

5月中旬に、一年余りぶりに上海を訪れました。その時の見聞です。 〜W君のストーリー〜1年余りぶりの上海。前回にも増して、コンクリートジャングル化が進んでいる。あちらこちらの道路は真ん中に囲いが作られ、勢いよく工事が行われていた。2010年の万博に…

生日快楽!

今日は昔の好朋友の誕生日。 数年前に北京を離れた後、音沙汰が途絶え、 もう長いこと会ってない。元気にしているかな。 北京の町が苦手のようで、 卒業後、逃げるようにふるさとの町に帰り、 そのまま北京に来たがらないようです。 北京五輪も間近な北京に…

がばいばあちゃん

オフィスの大引越しが始まり、疾風怒濤の勢いで半日で終わりました。 夜のシフトの人も朝8時15分から集合することになり、 結局今日も12時間以上職場にいることになってしまいました。 廊下に充満していた、鼻につんとくる酸性の匂いには参りました。 しかし…

泣く。空から降ってきた泥に

ショックでした。 空から降ってきたのは雨ではなく、泥粒そのものでした。 最初は信じたくはなかった。 自転車のサドルに粒々の泥の跡が残っていたのを不思議に思い、 誰かのいたずらで、近くで泥水で遊んでいたので、 かかったかとばかり思っていました。 …

相声と山東快板のご案内

北京在住の皆さんへ 5月23日(水) (西単)民族宮大劇場 19:30開演 By済南市曲芸団 「武松打虎」を含め、伝統的な演目6つを上映予定。 チケットは70元、50元、30元。 興味のある方、声をかけてくれれば、 一緒に予約しておきます。 生で山東快書が聞ける…

スポーツとは何か?

去年の5月に帰国した元バレーボール選手・コーチ(東レアローズ)の程力鈞さんにお話が伺えました。「スポーツとは、基本的に負けてはならないもの。良い試合をしたとしても、ずっと負け続けると観客が離れてしまう」。競争精神に欠け、しかも、近代文明のス…

声を大きくあげると意外な収穫がある

目がまわらなくなると、忘れ物も激しくなる。大きな悩みです。本日も、朝と晩に二回も同僚たちにお世話になりました。昨夜、オフィスにおき忘れたと思っていた携帯電話が、 今朝出勤したら、どこにも見つかりません。 「どうしよう?何で携帯電話がないのか…

「感動」の大発見

おしゃべりから意外な発見を得られる時があります。 今日もそういうわけで、「感動」の大発見がありました。 「中国人は人の苦労話を聞いて、良く『感動する』ようです」。 日本人から「良く『感動する』中国」と不思議に思われていたところは、 実は、正し…

つばめ写真@迷笛/1919年の「五四」と21世紀の「五四」

迷笛音楽祭の写真は以下から↓ http://japanese.cri.cn/81/2007/05/06/1@92934.htm 「迷笛」の開催は、 中国で若者文化の誕生を意味する象徴的な出来事だという言い方がありますが、 以上の写真をご覧いただければ、イメージをつかんでいただけるのでは と思…

気分爽快・迷笛音楽祭

最高に楽しかった! 西山が見え、頤和園の仏香閣が眺められる広々とした公園に 若者の天国ができました! 20代前半が圧倒的に多かったですが、 自分がまだ若いと思っている人はすべて若者です♪ 第八回迷笛音楽祭 4日に最終日を迎えます。 ステージがある時の…

ピョンヤンの写真

つばめの撮影した写真は、こちらからご覧いただけます。 【街角、道路沿いから】 http://photo.163.com/photos/xiaoyancri/122626769/ 【風景】 http://photo.163.com/photos/xiaoyancri/122636361/歓迎点撃♪

アリランの旅(下)

<スケッチ朝鮮> 残り三日間の詳細日程は省かせてもらう。滞在中、ガイドを通して知ったことや、自分の感じたことを、ざっくばらんにメモしてみた。 1)人口と平均寿命 「朝鮮の人口は、どのぐらいでしょうか」との問いに、複数のガイドから口を揃えて、「…