2009-01-01から1年間の記事一覧

「BCLの日」にしよう運動、今年も各国のラジオ局が呼応

ぜひぜひお暇な時、クリックしていただきたいリンクがあります↓http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/folder/1026528.html?m=l&p=2 CRIのリスナーの方でもあるBCL愛好者の細谷さんのまとめた 世界各国のラジオ局(日本語放送)が12月17日に行った 企画…

ラジオと私 「ス」をアップ

いつものフレーズになってしまいました。 「久しぶりに」更新しました。 2月17日に合せて「私とラジオ」を作ったには 「BCLの日」をつくろうというリスナーの方がいるからです。 ぜひお聞きください。 http://japanese.cri.cn/1041/2009/12/17/1s151900.htm …

スキーin中国  ハルビンでは

「スキー産業」をテーマにした「高峰論壇(ハイレベルフォーラム)」が 中国で初めて行われました。 場所は中国の「氷雪の郷」のハルピン。 ゲストとしてフランス、イタリア、アメリカ、日本から代表が参加していました。 スキー用品やスポーツ関連の博覧会…

広場の柱たち、めでたく撤去

気になっていた民族柱たち、昨晩、すべて撤去しました↓ http://news.163.com/photonew/00AN0001/7270.html報道では、とりあえず製造元の工場にまで撤去され、 メンテナンスをしてから、 「永久保存の地を改めて選定する」となっています。 やれやれ、これで…

つばめのスVol.39アップ 立冬の行事

怠けています。 久しぶりのアップです。 http://japanese.cri.cn/1041/2009/11/16/1s150340.htm年末も近づいてきました。そろそろ新しいトピックスで企画をしないと。 楽しいおしゃべりを目指したいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 17日夜、自転…

おしゃべり大好き〜北京のタクシー運転手

北京は今年2回目の雪となりました。 今回は飛行機に乗る用がなくて、ほんとに良かったと思います。 前回は2時間半で行けるところを19時間かけて、しかもその中の 14時間を飛行機の中に閉じ込められた状態で待たされていたので、 空港と航空会社はそうとうひ…

つばめのス〜Vol.38買い物革命 

アップしました。 お時間のある方、良ければ聞いてみてください。 北京研修中のNHKの鎌倉千秋アナウンサーにス作りの協力をしていただきました。 謝謝!http://japanese.cri.cn/1041/2009/10/30/1s149505.htm 写真はネット大百科に(http://tupian.hudong.co…

Memo:原発の数

今日の北京。「セピア色にしか撮れない」。デジカメの様子がおかしいと思ったが、帰宅してからようやくレンズに曇りがかかったことを発見。これからイチョウが紅葉するシーズンです。 原子力の平和利用を議論する会議が秋の北京で開かれました。 国慶節の連…

久しぶりの「ス」の案内:2輪から4輪へ

北京は先週末から一気に秋に突入。 最低気温は5~6度にまで下がりました。 とは言いながら、今日は昼間、久しぶりに21度もある暖かさです。 さて、久しぶりの「つばめのス」のご案内です。 今週は2輪から4輪への「車」生活の変化にスポットをあてます。 シェ…

泣く…慟哭…柱のこと

信じられる??? こんな視野を遮る柱たち、これから永久に広場に根を下ろすという 報道があります。 連休中に、まずは携帯ニュースから知り、目を疑いたくなり、 後日、新聞、ラジオでも確認できました。http://news.sina.com.cn/c/2009-10-08/085516405265…

中国、映画のシーズン 秋の東京で上映する中国映画

映画大好きの元日本人同僚Aさんからの案内です。 今年の東京国際映画祭で以下の8作品が上映されるようです↓ http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/title_24.html この中、つばめとAさんが一緒に字幕を翻訳した映画もあります。 《非诚勿扰》と《寻找成龙》の2本…

室内動物 連鎖反応

北京は今日もすばらしい晴天です。 昨日は午前中、しばらく淀んでいましたが、 昼過ぎに風が吹き出して、たちまちまた遥か 30キロ先まで眺められる良い天気になりました。 気分の爽やかなこと。 土曜日の今日も昨日以上に澄んだ青空。 12日は偶数の日なので…

ういういしい女子大生の話【つばめのス】

久しぶりにアップしました。 女子大生の第2弾です。 ぜひぜひ現役か退役かかまわず、女子大生の皆さんに聞いていただければと思います。 もちろんそれ以外の方も♪http://japanese.cri.cn/1041/2009/09/10/1s146696.htm

王さんの学費募金、目標達成のお礼とご報告

王懐菊さんの学費のための募金はお蔭様で、無事目標達成して、 本日までに、学費3700元分の送金をすべて振り込み送金をすべて済ませました。 今日の午後も「寄付したい」というありがたい問い合わせがありましたが、 「締め切ったため、来年度に引き続きお願…

8人になりました♪謝謝!大学サイド

義援金募集の最新の動きです。 昨日、上海にいる友人のLさんから携帯メッセージが届き、 送金に関する問い合わせでした。 返事したら、「今、ミュンヘンにいる」という驚き返信! ネット銀行で振込みをしてくれることになりました。ありがとうございます。 L…

謝謝!6人になりました

今日も嬉しさと感激に包まれています。 昨日に続いて、 従弟から同僚、高校の同級生、 在北京の日本人の友人計4人が義援金を送る意向を 伝えてくれました。 さっそく、私のオフィスまで義援金を届けてくれた 同僚のXさんは、その一人です。 「大学を卒業する…

義援金が届く!!感謝

超うれしいことです。 中国語ブログで知人に王懐菊さん応援することを呼びかけたら、 さっそく500元寄付すると、友人が名乗り出ました。 これにプラス日本からの1万円、 すでに1300元ほどが集まりました。 10日までに第一弾として、2000元集める目標が確実に…

四川北川県・王懐菊さん:被災地の今

北京の夜空を、顔が半分ほど隠れている上弦月が飾っています。 蝋燭のようなほのかな光を放っています。 夜の最低気温が15度ほどに下がりました。 草木も急激に下がる気温にびっくりしたのか、 夜ふけとともに、良い香りを漂わせてくれています。 日本では政…

中国産食品は危険なのか

棗の話のすぐ後で、タイミングが悪いですが、 日本に輸出している中国産食品は実は、たいへん安定的に管理されており、 日本が輸入している各国の食品の中でも、違反率が断然低いようです。 青島で対日食品検査の現場で仕事をしている 日本人経営者・馬場さ…

甘いワナ

「やあ、今年も棗のおいしい季節になりました!!」 と、本当は、大きな声で言いたかったのですが… 通勤の道中、三輪車の荷台に大きな、きれいな、生命力が漲った ハンサムな棗を載せて売りに来た行商たちがいました。 その時は買いませんでしたが、「買いた…

神戸からの電話

夕方、突然、携帯電話が鳴りました。 見ると「00」発信の番号で、どうやら海外からのダイヤルのようです。 出たら、響きの良い東北訛りの女性の声でした。 聞きなれない声でした。 「人違い?」と思ったところ、すぐに私の名前が呼ばれました。 夏の旅で知り…

雑巾がけだって名人は違う♪

うわさの名物鍋料理の店にやっと入ってみました。 「首都はまだ初めてです」という高校時代の友人とお嬢さんの案内で。 店のムードもしゃれた感じだったし、味もおいしく、 しかも、めちゃめちゃ楽しませてもらえる店でした。 一番最初に「海底捞」と聞いた…

最近の番組案内

【つばめのス】に安藤小姐と大澤小姐が卒業してしまいました。 寂しいですけど、卒業式の番組に登場してもらいました。 http://japanese.cri.cn/1041/2009/08/14/1s145306.htm 続いて、漫画家の中沢さんのインタビューです↓ http://japanese.cri.cn/1041/200…

同僚のDIY結婚式

忍び寄る秋を思わせる青空の日です。 3ヶ月ぶりにまたまた同僚の結婚式が行なわれました。 今度はなかなかユニークで創意工夫を凝らした式でした。 何と、同僚の中では、初めての教会結婚式が行われたのです。 教会での結婚式は、日本では珍しくないようです…

スーパーの野菜のばら売り

突然ですが、団地の密集するエリアの対面の空き地に、営業面積1.8万平米の大型スーパーが開業しました。 私のアパートの1階にある野菜自由市場や小型スーパーの悪夢の始まりです。 開業のバーゲンセールで、殺到する買い物客で売り切れになった品物も多かっ…

中国語が話せる日本人落語家

三遊亭楽生さんに「つばめのス」にゲスト出演していただきました。 トピックスは「北京人と上海人」でございます↓ http://japanese.cri.cn/1041/2009/08/12/1s145178.htm 楽生さんの話題の豊富さに驚きました。 雑談していても、延々と話が終わりそうはあり…

平谷の桃、今夏は豊作

今年も暦の上では秋。今日は立秋でした。 安徽省の実家ではこの日、スイカを食べるしきたりがあります。 立秋過ぎれば、スイカがおいしくなくなるため、お別れに食べるということです。 北京は朝から曇り空。気温は23〜31℃。 気温は過ごしやすいですが、空が…

フフホトでたらふくご馳走

日帰りの仕事で草原の町・フフホトへ行ってきました。 そもそも北京から400〜500キロほどしかなく、飛行機に乗れば45分で着いてしまいます。 飛行機の上から、きれいに開墾された平らの土地がたくさん見られました。 スプリンクラーの施設が完備していそうな…

ドジ:「栄養」市民か「名誉」市民か?

先週、北京で中国語版自伝を翻訳出版された日本の有名な経営者に 20分ほどインタビューしました。 ところで、録音の整理を始めましたら、たいへんなことに気づきました。 「2002年、北京市名誉市民の称号が送られた」というべきところを、 なんと、おぞまし…

酔っ払い出現、オフィスに!!

ふふふふ はははは ほほほほ んんんん ああああ ほはははは %$##&& **(()_ @@! )_ ~~()*&^^%$わははは 、、、、、 。。。。 &%$#@ 这个 那个 现在几点了? 干嘛呢。。。 これ あ よいしょ へへへ んんん ふふふふん んん? これな〜に?♪♪A~~~~~ チャラ…