2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陶酔、北京の青空

北京はきっと数百年来、一番綺麗な青空を迎えたに違いありません!! 故宮に入って、つくづくそう思いました。 600年前、竣工した当初、きっと晴天になると、 このような景色が眺められたのですね。 きっと、限りなく近いのではないか、と 勝手にそんな想像…

愛ちゃんを絶賛するブログ

こんなブログを見ました。 どうやらおじいちゃんの書いた文章のようです。 最後は、愛ちゃんに中国籍をぜひプレゼントしてほしいと 勝手な提案(笑)までしました。 http://blog.2008.qq.com/qzone/622006057/1219711426.htm さて、ついでに番組予告です。 …

名残惜しい、北京五輪

北京は良いお天気でした。 朝、マラソンの観戦に行ってきました。 詳細はhttp://japanese.cri.cn/81/2008/08/24/1s125197.htm 色んな国の人がいて、盛り上がっていました。 一生懸命に、「オバオバオバ〜〜」と何語か分からない言葉で 応援していた外国人が…

メディアのやさしさと残酷さ

シンクロ中国代表はチームで銅を獲得。おめでとう!! どのチームも見事なパフォーマンスを見せてくれている中、 甲乙がつけにくいと思います。それでも、メダルを獲得できるには、 よっぽどの努力が必要で、たいへんなことなのですね。 お疲れ様でした!! …

「鳥の巣」建設農民工の五輪+超かわいいキム監督に超Cool郎平

北京は最高に良い天気です。写真は夕方の后海。 北京は毎日、面白いです。 五輪は毎日、感動があります。 メダルだけでなく、それ以外のところでもたくさんのストーリーがあります。 時間があれば、またゆっくり語ります。 とりあえず、今日は夢物語を一つ。…

宇宙人の誕生日、雨の北京で

北京はジャブジャブ、雨が降っていました。秋の雨です。 涼しいです。 鳥の巣では、円盤なげ(?)の選手たちは転んだ、転んだ。 面白おかしい解説がついて、見せてくれたので、それもそれなり楽しかったです。 同情心がなくてごめんなさい。 宇宙人のボルト…

シンクロ、団体で引き続き加油!五輪中継テレビガイド

やや蒸し暑く感じます。気温は29〜22℃ 久しぶりに、モヤがかかる天気でした。 ■シンクロ、素晴らしい試合だった■午後に行われたシンクロのデュエット、 蒋姉妹は惜しくもメダル獲得を果たせず、四位でした。 しかし、中国のシンクロにとって、史上最高の五輪…

劉翔棄権への反応+水立方、水中で踊る孔雀

今日の北京は22〜29度。やや曇りですが、暑くなく、最高の五輪日和です。 ■四川大地震、百日目になります。 親族をなくした方は、悲しみは和らげることはないと思います。黙祷■ ■今朝の<新京報>、最後のページは劉翔の一面CMでした。 他にも、数多くの都市…

13億人のシナリオ

北京は、好天気が続いています。 13億人がアテネ以降、あるシナリオを書き続けて来ました。 しかし、そこには、せいぜい二通りの展開しか用意していませんでした。 言うまでもなく、圧倒的に多いのは、期待も込めて、ヒーローの勝ちでした。 しいて言えば、…

鳥の巣で、聖火を手に+自熱弁当の感動

■鳥の巣への道■澄代先生のご好意で、鳥の巣のチケットをゲットしました。 日本のピアで当たったチケットで、北京→日本→北京のルートを経て入手しました。 サンキュー! 大流行の青花磁模様を取り入れた地下鉄五輪支線・北土城駅。 鳥の巣とその周辺は、目ま…

五輪たけなわ+もう一つの五輪・武術トーナメント

北京は晴れ二日目。すばらしい天気が続いています。 朝から競歩の試合がオリンピック公園のセンターエリアで行われ、 木が一本もない広場での開催で、暑そうでした。 ■速比涛的鲨鱼皮泳衣、サメの皮で作った?■ 心から感心した名訳があります。 スピード社の…

♪国足欢迎你♪+女子バレー中米戦

北京はすんばらしい天気です。 秋からまた夏に戻りました。 青空が広がり、白い雲が浮かんでおり、セミの鳴き声が石にしみる夏です。(朝10時頃) ■■ 今日の注目の試合はなんと言っても、バレーボールです。 夜に中米戦があり、胡主席も奥様と観戦に臨みました…

秋の雨 愛ちゃん、頑張れ!!

北京は雨で、急に秋になりました。 最低気温は22度、最高は29度。体感としては、もっと涼しく、 夏の格好では肌寒く感じるほどです。 アーチェリーの種目で、中国の張選手は史上、初の金を手に入れました。 韓国のベテラン選手と接近戦が繰り返され、 途中、…

開会式のビデオ、66元

今日の北京は涼しい一日です。 五輪開会式のビデオが3日ほど前から、発売になりました。 当日、私は、通して開会の中継が見られなかったので、 ずっと改めて見たいと思って、買ってきました。 海賊版っぽいDVDもたくさん置いている町外れの小さなビデオ・オ…

スポーツは楽しめるもの

北京は今日、爽やかな一日です。 四川大地震が起きて3ヶ月の日です。 午後、こんな動きがありました。 http://japanese.cri.cn/151/2008/08/12/1s124066.htm 顔があったことのない友達で、 四川でボランティアを続けている人がいます。 敬意を表します。募金…

バスケを観戦

今日の北京は雨上がりで、朝はややひんやりしています。 今日は、ちょっとだけ、バスケットの試合を観戦しました。 スペインとニュージーランドの試合でした。 雰囲気がとても良く、何故か、スペインの応援団(中国人)のほうが 声が大きかったです。 会場は…

雨、ゼロになった倒计时牌

北京は雨でした。一人足先に安徽省に戻る義姉を見送って北京駅に行きました。 道中、天安門広場・国家博物館前のカウントダウン看板の前を通過しました。 すべての数字が0になっていました。一つの時代が終わったと実感しました。 北京駅の中は人が多くなく…

今日の北京

せっせとお掃除。毎日、昼間でも見かけています。

開会式の日

夕べの北京は、熱帯夜でした。 今日も蒸し暑い一日になりそうです。 夜明けと共に、セミの鳴き声が聞こえてきました。 今日の動きは以下からです。 http://japanese.cri.cn/81/2008/08/09/1s123706.htm

奥运在我家+前門大通りの再開

今日の北京 今日早朝、安徽省から、我が家の五輪観戦団が北京に降り立ちました。 父が「団長」で、兄嫁と9歳の甥・ヤンヤン、それから、この夏、中学卒業をしたばかりのいとこの息子・チャオチャオの四人構成。合肥から北京への列車は、9時間で着くようにな…

今日の北京

五輪が迫ってきた

夜、9時半過ぎても、郵便局の電気がついて、 人だかりができました。 記念切手が発売され、スタンプが押されるサービスを夜まで続いていたようです。

今日の北京

朝起きて、15Fにあるアパートからの眺めです。 開会式の日こそ、天気にな〜れ。照る照る坊主をかけて祈りたい気分です。

鸡蛋西红柿丼

北京は晴れ。やや霞んでいます。 夏らしい暑い一日です。 今日、一番納得できたことは、「タマゴとトマトの炒め物」丼でした(爆笑)。 うなずけました!お蔭様で、これまで、 なんとコメントすればよいか、分からなかったものが、 これですっきりしました。…