2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Better city, Better Lifeか 

ざっくばらんに各界の人が集まっておしゃべりすることになりました。 上海万博のことが話題になりました。 万博が開幕してから3分の2が過ぎましたが、一番よく耳に入ることは「混雑」です。それ以外、中国社会にもたらした変化、もしくは未来につながる変化…

番組案内:影山淳さんの“談談”(上)+CCTVの岡田外相インタビュー

◆「日本のマルコ・ポ−ロ」さんと楽しいおしゃべりができました。 取り急ぎ一回目をアップしました↓ http://japanese.cri.cn/1041/2010/08/31/150s163061.htm◆「CCTV-新聞」は30日夜、岡田外相のインタビューを25分ほど放送しました。 文字版は以下からです↓ …

中日経済高層対話と日中ハイレベル経済対話

昨日北京で三回目の対話が行われました。面白いなと思ったことに、中国語表示と日本語表示の微妙な違いです。 つまり、中国語では“中日経済高層対話”と表示しているのに対して、 日本語では“日中ハイレベル経済対話”になっています。 ちなみに、双方が相手の…

外見の美しさと心の美しさ

「美少女図鑑」の記事を読んでくれた名古屋の弘美人さんから感動的な感想が送られてきました。 「私は心の美容師とか心のメイクさん、心のファッションデザイナーの図鑑を作りたいな。 世界中に、自分の美しさも知らないで、懸命に生きている人がいっぱいいる…

『北京美少女図鑑』

記事の案内です↓ http://japanese.cri.cn/1041/2010/08/27/150s162928.htm 正直、美少女の後に「図鑑」が来る組み合わせに驚きました。私の貧弱な想像では、植物図鑑、動物図鑑ならすんなり来るけど、それが人間、しかも「美少女」という特定ジャンルの人間…

何気ないオフィスの日常 巨石さよなら!

ここ一ヶ月、スタジオの録音・伝送システムの切り替えで毎日どたばたしています。とりわけ、夕方が慌しい。日本向けラジオの初放送は18時開始なので、その約30分前に当日のニュースを収録して(パソコンで)伝送することになっているからです。 古いシステム…

北京の自動車保有量、2015年で700万台へ(泣)

北京にまつわる恐ろしい数字が発表されました。 2010年上半期、北京では毎日1900台ずつ自動車が新規増加しており、このスピードだと、2015年、北京の自動車保有台数は700万台にになります。 一方、北京市の道路が最善の状況に達したとしても、キャパシティは…

影山淳さん 京華時報での報道

昨日のイベント会場で、若い女性二人組の「美女記者」のペアが頑張っていました↓ http://epaper.jinghua.cn/html/2010-08/21/node_12.htm

夢のある人は素敵 マルコポーロの道を完走 影山淳さん 恋の静岡

本日は以下の取材に行ってきました↓ http://japanese.cri.cn/881/2010/08/20/162s162579.htm 夜のお祝いパーティーにも参加させていただき、楽しい唱歌や山歌を一緒に歌いました。楽しかったです。 静岡の方たちが多かった集まりでした。静岡というと、最近…

もう会えないイーポー、ご冥福を祈っています

「上午10時55分去了」 夜、上海の従兄からイーポーの死を告げる連絡がありました。 イーポー(享年96歳)は従兄の奥さん(義姉)の祖母の妹です。上海に住んでいましたが、南京生まれの南京育ちです。イーポーは幼くして母親を失った義姉を育てていたため、…

番組案内:元NHKアナウンサーの語る【私の仕事】

“気ままに談談”を久しぶりに収録しました。 色々おしゃべりしたいですけれども、スタジオの都合もあり、局内で普段は一緒にコンビを組まない人たちで互いに都合を合わせることは意外に難しいことがあります。 これからもゲスト出演の形で工夫したほうが手っ…

乙武さんに導かれて 大陸くん、頑張れ!!

同僚の息子さんが念願の早稲田大学政経学部に合格しました。政経学部は今年から「9月入学留学生コース」を新設したようです。募集枠は30人。このうちの2人が中国本土からの学生で、同僚の息子さんがその中の1人になったということです。 私の職場は同僚が200…

「帰ってきたおばあちゃん」 涙のDVD鑑賞

数日前に送られてきたDVD、女優・神田さち子さんによる1人芝居『帰ってきたおばあちゃん』を見ました。 戦時中、満蒙開拓に駆り出された日本人女性が敗戦後、引揚の生き地獄に逃げ惑い、挙句に、自らの手で幼い子どもの首をしめ、匪賊の乱暴を受け、夫に見捨…

本日の「京華時報」 日本企業の環境保護特集

蘇寧記者の書かれた記事です↓ http://epaper.jinghua.cn/html/2010-08/11/node_48.htm http://epaper.jinghua.cn/html/2010-08/11/content_576292.htm日本企業の情報開示意識を強調して伝えてあります。 中国に一番必要なことです。 面白かったのは、「取材…

五輪から2年 水立方が大変身 海底世界に?

月日が経つことの速さに嘆いてしまいます。 あっという間に北京五輪が2年前のことになってしまいました。 今晩、鳥の巣で、「FCバルセロナ」と中国の「国安」チームとの友好試合が行われます。何よりも驚いた変化は水立方です↓ http://news.qq.com/a/2010080…

車の上にも三年 如厠問題

夕方、局構内の一こまです。 “流浪猫”や“流浪狗”と呼ばれている野良猫、野良犬がここ数年、北京でほんとに増えました。放送局の敷地内にも数多くいます。 ◆ ◆ 全然違う話になります。私と同じく「つばめ」という名前で、日本に住んでいる友達とおしゃべりす…

原爆記念日 CCTVの日本報道

またもや一年が過ぎました。昨年は原爆記念日前に、広島を訪れました。テレビの画面で見えた青い空は去年の夏とちっとも変わりはありません。 しかし、世の中のムードに大きな変化、もしくは大きな変化を孕む兆しが確かに現れました。本日のCCTVのニュースと…

140年前の円明園写真展 Chinaとトルコ

ご無沙汰しました。しばらく異空間に行ってきました。 無事戻ってきました。昨日、面白い写真展に行ってきました。 なんと今から140年前になる円明園の写真が展示されていました↓ http://japanese.cri.cn/881/2010/08/04/181s161906.htm 北京の古い町並みの…