2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリランの旅(上)

ピョンヤンは遠いところ <対岸を見てみたい> 中国は1日から7日までが大型連休。私は前倒し休暇をもらい、4月26日〜29日、三泊四日の「アリランの旅」に参加し、ピョンヤンに行ってきました。 人間には、境界の向こうにある風景を、一目見てみたい願望があ…

八重桜満開、北京玉渊潭公园

土曜日に撮影した写真です↓ http://japanese.cri.cn/81/2007/04/16/1@91510.htm

青柳さん作品、東京上映会のご案内

■■青柳さんから上映会案内の転送です↓■■ お時間のある方、ぜひ応援をお願いいたします。 ********************************************* 『はんにち 私が北京で見てきたもの』上映会のお知らせ ********************************************* 2006年春、大…

北京五輪、チケット予約開始!

本日から公開予約開始。 とりあえず一気に9種類のチケットに申し込み申請を出してみました。 開幕式に閉幕式、シンクロに陸上、ピンポンにバドミントン、サッカー… 今回の予約は6月20日まで受付できることのようです。 ただ、申し込んだ内容通りの入場券が必…

ポンペイ、2000年後に北京でお目見え

子ども時代から一度は見てみたいところでした。 いつかイタリアを訪れて、この目で見てみたいと思っていますが、 とりあえず、北京での『厖貝末日』の展示会に行ってきました。 もしも、紀元79年夏のポンペイを生きるさだめはあなたを選んでしまったとすれば…

中央テレビ、日本首相专访

http://news.cctv.com/china/20070408/100896_2.shtml http://www.cctv.com/video/dongfangshikong/2007/04/dongfangshikong_300_20070408_1.shtml

CRI局庭のさくら、9分咲きに

快晴の一日。 心が酔いしれました。霞か雲かのさくらが、局庭の芝生を美しく飾っています。 春生まれの人間として、眼前の風景が何よりも心の癒しになります。 樹木を寄贈してくだった長野の皆さんに今年も感謝の気持ちでいっぱいです。==========…

中国のテレビ、現職の日本首相を初インタビュー

8日18:15〜19:00(央視−1)にて放送予定。水均益キャスター『高端訪問』編集時の翻訳のお手伝いを少ししました。 「四月的日本 大地回春 新芽吐绿 冰雪融化 花儿绽放…」というところが自慢の訳でした(笑)。 何よりも、原文そのものはたいへん効果的な表現…

日中共同制作のステージ、『下周村』

ユニークなステージでした。北京、香港、東京の共同制作、日中の共同演出と共同出演による『下周村』(脚本・演出:平田折佐、李六乙;王府井 児童劇院)。 場所は四川、数百年来、贋の骨董品の製造と販売で名の知られる下周村。村で工場を作るため、工事に…

星光现场*站起来*

楽しいライブでした。 いや、「楽しい」という言葉はライブの主旨に相応しくなかったかもしれません。 ガンに患ったロック音楽のベテラン・レコーディングエンジニア・Dさんのための チャリティーコンサートでした。 出演アーティストは唐朝、鄢豹、零点、轮…

『はんにち』〜青柳絵梨子さん作品〜

45分のドキュメンタリ・『はんにち』です↓ よく頑張りましたね。青柳さん!!拍手!!! 言葉も分からない、初めての中国でしたが、 こんな大きなテーマを抱えて勇敢に取り組みましたね。 何よりも自分の気持ちに忠実であるところに感動しました。社会人一年…