2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“紅白”に“童子鶏”に2008年の総括

日本で言うと、今日は大晦日です。 中国では大晦日ではなく、西暦2008年の最後の日に過ぎません。 今日も朝からたまった仕事の片付けに追われてばかり…フーフー〜〜〜 ゆっくりお祝いするムードになれませんよ… 夜は、隣の席の明先輩は友誼賓館のご自宅で 「…

教習所物語〜宇宙人の“桩考”

快晴の日お陰様で、本日をもって夜明け前から起床する 地獄5日間が終わり、“桩考”試験にもめでたく合格。 それにしても、“代価”が大きかったです。 例えば、 ゆっくりお風呂に入る暇がなく、汚いままです。 ガソリンの匂いが服にしみこんでいて、慣れない匂…

教習所物語〜坂道発進の謎+ドキュメンタリー映画『靖国』を見て

「ギアを1速から0速に戻して、手動ブレーキをかけると準備はOK。 そして、トランスミッションを1速にして、 左足で半クラッチにする。 車の先頭が浮かび上がり、振動が伝わってくると、 手動ブレーキを外す、となっているのですよね」 「そうね。後、アクセ…

教習所物語〜同学たち:参謀長と総裁

教習所のカリキュラムに初めて「同学」が出来ました。 一対一の練習が終えると、4人一組の集中訓練が始まりました。 私と同じ車の仲間になったのは、 23歳の青年2人と30歳未満の山西省生まれの女性でした。 4人中、ダントツ最年長者がつばめです。 実は、何…

中国人にとっての飯島愛-2

「私は見たことがないんですけど。名前ぐらいは知っているだけです」 日本人の同僚Oさん(つばめと同年代の女性)が首をかしげました。 「別にそんなの聞いてもいないのに。 どうして皆が真っ先にこういうのでしょうか」 飯島愛の死のことを若い男子の同僚た…

中国人にとっての飯島愛−3

さてさて、飯島愛関連で、名古屋の弘美人ママからレスが届きました。 物事を見るとき、視点に危さがないかと反省させられた指摘でした。 ありがとう! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 燕へおいおい、異臭で近隣の人が見つけた…!?ほんと、…

中国人にとっての飯島愛

月曜日から水曜まで、北京で行われた日本のドキュメンタリ映画交流活動で 通訳のお手伝いをさせていただき、充実した3日間でした。 今朝から5時40分起き、一年半以上長引いた教習所通いの 大詰めの段階を迎えました。 5日間も続くので、しばらくは地獄の日々…

北京の西・石景山にも繁華街が浮上「万達広場」

20日に正式オープンした西の「万達広場」。 東の大望路には規模のでかい、そっくりな物件があるのですね。 詳細はここからです↓ http://japanese.cri.cn/1061/2008/12/21/1s132506.htm

けの北京、晴の北京

第三回北京国際文化創意産業博覧会入り口@老国展 そこで驚いたのは、「霹雳布袋劇」のステージでした。 原産地は台湾、中国本土に入ってきたのは8年ほど前。 台湾では20年ほど前から放映し始め、シリーズもので、 40数シリーズも出されているようです。 「…

つばめのス:おいしい話

お時間のある方、ようこそお聞きなはれ〜 http://japanese.cri.cn/1041/2008/12/18/1s132375.htm

義援金その後のご報告(2)

お陰様で、送金の部分は本日すべて作業を終えました。 以前送金した3世帯に続き、本日は 雲南省のホイ族のボランティアネットワークの責任者・柴夫さんと その仲間たちの協力を得て、7世帯の候補者を無事確定でき、 送金することができました。 義援金の送…

ヨコハマメリー、受け入れと向き合う力に感動

来週月から水まで、日本ドキュメンタリ映画6作品が 放映される映画交流会が北京で行われます。 一足先に、『ヨコハマメリー』を見させてもらいました。 http://www.youtube.com/watch?v=ap0s60g8Ks8 すごい作品でした!!! たまねぎの皮を剥くのと同じよう…

「悲あり喜ありの一年」、北京で勉学中の大地震被災地の中学生

董慧さんと王桃さん。詳細はこちらへ↓ http://japanese.cri.cn/781/2008/12/15/1s132082.htm ◆ ◆ 董慧さんと王桃さんは「親戚同士」だと自己紹介します。 正確に言いますと、董さんの父方の祖父と王さんの母方の祖母がいとこの関係だそうです。 二人は同じ中…

猪八戒が手にしているものは?

母国語だって、時折度忘れがあります。 ましてや外国語です。 今日も、オフィスの後の席から、こんな会話が聞こえました。 片方は中国人で、片方は専門家として来ていただいている日本人。 「すいません、クリスマスのおじさんはなんというでしたっけ?」 「…

移動の風景〜ハリケーンTaxi

ぼってりとした夕日。午前中の北京は、モヤがかかっていたが、 午後から晴れ上がり、夕日は綺麗でした♪ 久しぶりに、正確にいうと、1年一ヶ月ぶりに 教習所に通い始めました。やれやれ… 同じ日に通い始めた同僚は、 「もう数万キロも走ったよ」といつも自慢…

王府井の「ちょっと良い話」

カトリック教会「東堂」前で地習字している おじさんは、名古屋からの若者ツアー客に 「中日友好」と書きました。 しかし、おじさんは言います。 「私は、むかし、『打倒日本』と書く人だった」。 おじさんに一体、何が起きたでしょうか↓ http://japanese.cr…

ネットラジオ新企画「つばめのス」?

ざっくばらんにおしゃべりする番組です↓何でもチャットです♪http://japanese.cri.cn/1041/2008/12/04/1s131551.htm

文学部ならぬ、ただの教授?

地下鉄积水潭駅をでれば、立体駐輪場の取り付けに作業員が せっせと働いていました。 北京は今日から一気に9度も気温が下がりました。 学生時代の指導教官が中国の大学と交流するために、 京都からお見えになりました。 北京で再会するのは本当に久しぶりの…

つばめインタビュー:西原春夫氏

早大元総長の西原春夫氏にお話を伺いました。 http://japanese.cri.cn/1041/2008/11/30/1s131109.htm