2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北京に戻ってきた!ラピュタ

霜降 遠くまで眺められる秋晴れの好天気。 北京のラピュタ。 秋晴れに映える本日の東五環路沿いの団地。 根っこを大地に張っていないことに驚きです。 現代風の高床式というか、地面から離れた 巨大な高台の上に出来上がっています。 地下は地下鉄13号線の駅…

15階からどこまで見える?

小雨が降っていて、秋らしい一日です。今朝のCCTVニュースで、夕べの渤海の汚染が再度放送しました。さて、昨日の大学生ネット対話はNHKニュースで取り上げられました。 インターネットから映像がご覧いただけます↓ http://www3.nhk.or.jp/news/2006/10/17/d…

清溪河の今

清溪行 李白 清溪清我心,水色异诸水。 借问新安江,见底何如此? 人行明镜中,鸟度屏风里。 向晚猩猩啼,空悲远游子。 好天気でした。父と自転車にのり、ここ数年の町並み改造や不動産開発ですっかり変貌した町を見学してきました。李白の詩に出てきた「清…

つばめ便り06年10月号 

さよなら、日本 ただいま、中国! 桂花陳酒の匂いが漂う秋に、つばめは無事中国に帰還しました。お蔭様で、充実した一年でした。9月下旬、大勢の方に送別会を開いていただき、どうもありがとうございます!中には、私の一方的な都合により、強引に会を合併さ…

マイク

蛍が成虫になり、飛び交うシーズン。 本日の祖母の語録です。 「つばめ!テレビで皆が話する時に、 口の前に持ってくる長い棒みたいなもの、 あれって何ですか?」 ?! 謎の多い世界を生きている89歳です。

変貌

毎晩の母との散策が楽しみです。 数日間、歩いてみたら、この小さな町をほぼ一周できました。 最近の変貌ぶりがよく分かりました。 概して、居住環境がたいへんきれいになり、 町が新しく生まれ変わったと言えます。 両親の団地はそうでもないですが、 こし…

朋友

少しずつ国内の友達と連絡が取れました。 皆、私の帰国を思い出してくれて、どうもありがとう! 今日は、懐かしいハスイェッティさんのウィグル訛りの声が聞けました。 息子さんのアルハンくんが9月で、ぴかぴかの小学校一年生になりました。 お手伝いさんは…

老一代

母方の祖母は89歳。数年前にひどい骨折を経験しましたが、 入院を拒否し、自分の力で奇跡的に立ち直りました。 今は、身の回りのことはすべて自分でできます。 しかし、あっちこっちを歩き回るのが大好きな祖母は それ以降、あまり家の外に出かけることがあ…

隣人

4年半ぶりの首脳訪問。楽しいからずや。政治は不可能を可能にする芸術だという言葉がありますが、これからもどんどん可能性を広げていってほしいです。一年間の滞在で痛感したことは、両国は実はこんなに近い国同士だったことでした。 自分にとって、相手が…

沖縄

長い間、ブログを更新していません。 今日から徐々に書き加えていきます。 これからもよろしくお願いいたします。今や懐かしい思い出となりました。 こちらのHPでお聞きいただけます↓ http://www.nhk.or.jp/nhkworld/chinese/index.html両親の住宅のまん前は…

流年

一年半ぶりの帰省です。両親も祖母も基本的に変わりなく、安心しました。ただ、母のほうはずいぶんずっしりした体格になったので、やや驚きです。若い頃、ちょっとした風が吹けば、ただちに吹き飛ばされて行きそうな母でした。細くて、薄い体の写真がたくさ…

帰省

今日からしばらくは安徽つばめです。早朝7時前に、実家の最寄の町・安慶駅に降り立ちました。 いつもは北京・上海間の京Hu線に乗っていますが、 今回は事情で、北京と九龍を結ぶ「京九線」に乗りました。 以前、一度だけ乗ったことがありますが、 とにかく風…

さよなら 日本&ありがとう♪

帰国日です。 これで丁度一年間、日本で滞在することになります。同期で来た仲間では、私は最後に帰国する人となりました。 ぎりぎり出発時刻の直前まで、部屋の片付けを続けていました。 一年間お世話になった部屋が、 ようやく最初の姿にきれいに戻ったの…