2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なる火が点された

ギリシャのオリンピアでの採火式は、北京時間夕方5時に無事開かれました。 仕事で昼間はずっと出かけていたので、実際に見たのは夜の再放送でした。 たいへん感動しました。 トーチに火が点され、 女性祭司が祈りの言葉を発し、 厳かな言葉で、北京を祝福し…

広島ゆかりの農民工代表

総数2億1千万に達する農民工(都市戸籍のもたない出稼ぎ労働者)。その農民工から、初めて全人代の代表が選出されました。これまでの全人代代表には、農民工上がりのホテル経営者代表がいましたが、現役の農民工から代表を選出したのは、今年からスタートし…

パンダママと“70后”中国人青年の物語

『NHKラジオ中国語講座』での連載コーナーで、 「奮闘している“80后”(80年代生まれ)」についてエッセーを書いたところ、 所沢のパンダママから「私の“70后”中国人青年とのエピソードをひとつ聞いて下さい」 とメールが寄せられました。 パンダママは名の通…

商売上手な北京食レストラン「白家大院」

華灯初上。 赤いちょうちんをずらっとぶら下げた路地を 清の衣装を身にまとう侍女や家勇たちから丁寧なお辞儀を受けて、 手提げちょうちんをぶら下げながら、 太湖石の築山のある中国庭園に案内されました。 至る所で、侍女や家勇たちに出会うたびに、 お辞…

お勧めの一冊 『素顔の中国』(吉村澄代著)

こちらからもご覧いただけます。 http://japanese.cri.cn/81/2008/03/07/1@113554.htm ありのままの生活者の視線に魅せられて 21世紀初頭、変わり続けている北京の貴重な記録 ーー『素顔の中国ーー街と人と暮らし55話』(かもがわ出版、2007年12月) 「…急速…

CCTVドキュメンタリ・「孤城記」

うるうるしながら、テレビの前に釘付けになりました。[新闻调查]郴州:孤城记 http://news.cctv.com/china/20080301/104147.shtml北京は麗らかな冬の太陽に照らされていた時、 南の湖南省郴州市 (ほんとに南で、ほとんど広西チワン族自治区と隣接している)…