2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農村

あれやこれやと明日収録する番組のネタを探しているうち、 こういう写真を見ました↓ http://japanese.china.org.cn/business/txt/2008-10/07/content_16577946.htm 豊かさを手に入れて、何よりです。 しかし、私にとっての第一イメージは、 なんとも言えない…

負けた!天意市場の売り子に

なんて自分が愚かで、心理的に弱い人間と思いました。 中国語の格好表現で格好つけて言うと、「心不够狠」です。 玉淵潭で取材を終え、朝のトレーニングをしていた おばちゃんたちと一緒に出口を出れば、 地下鉄に行くバスに乗り込み、降りてみたら、 目の前…

虚惊一场:八宝山怪談

草木も眠る丑三つ時ならぬ夜12時30分。 職場を出ました。 場所は、北京で最も霊気の強い所の一つと言われている、八宝山。 かく言えど、超鈍感人間の私にとって、 これといった不便を感じることはありませんでした。 ただ、場所柄は場所柄で、近くに住民も少…

蜂巣劇場

10年ほど前に見てみたいと思っているお芝居を やっと見に行ってきました。 初演が1999年。私が大学院を卒業した年でした。 もともとは世紀末に書いた台本でしたが、 新版では適度に書き替えています。 この9年間で、この芝居がたいへん成長して、 例えて言う…

【旅行記】唐山の旅(下)〜明るい人々

■お茶目なヤンコー踊り■唐山は凄まじい大地震に見舞われたことがあるので、 重苦しい町ではないかと、行く前に、 根拠もなく勝手にそういうイメージを想像していました。 ところで、実際に行ってみると、 めちゃめちゃ明るくて、陽気な町でした。 ワハハハ、…