2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo:便利なリンク集

日本の新聞各社の社説ページのリンク集です↓ http://www.ne.jp/asahi/sec/eto/NewsPaperLink.html

今日のTaxiDriver:北京弁=儿话音(アル化)?

北京語には「儿话音(アル化)」の発音が多い。 そういうイメージが強烈でした。 しかし、何でもかんでもアル化すれば、 北京語っぽく聞こえる、と思うのは、 大間違いのようだということを、 今日、初めて知りました。 要は、ケースバイケースの時がかなり…

今日のTaxiDriver:中国初の壁紙工場にいた

40代半ばの親切そうな運転手でした。 朗らかで、おしゃべりが好きです。 顔色が青白くて、明らかに運動不足のようです。 「7年間で20キロ増えた」。 じっと動かないので、体重がどんどん増えたようです。 家は周口店(房山区)付近にあり、市内から50キロ離…

成都の旅、交流の絆を感じさせる

<快適で、のんきな成都市> 「お金があれば、大胆に使い尽くす。 享楽的で、のんびり派が多い。」 成都っ子の個性だと言われています。 以前から、自家用車の普及率が全国の主要都市をリードしていることは、 有名な話です。 こんな神秘的なところ・成都に…

天府の国はまだ快適な秋

仕事がてら旅行で2泊で成都に行ってきました。 前回は8月末でしたが、町の中はまるで歩けなかった出張でした。 <飛行機の臨席、『五番街のマリー』を思い出す>行きはとても大きな飛行機でした。国際便でよく見かける四五百人乗りのジャンボ機。 満席で空席…

スケッチ 今時の大学生

ワンル先生は私の出会った「先生」の中で、 一番、明るくて、元気で、かわいい先生です。 いつも微笑みで、三日月のように細めている目。 しゃべりも動きも俊敏です。 話をする時は、相手のことをいつも理解し、気を配っています。 学生に対してもきっとそん…

今日のTaxiDiver:気が利くタイプ

上海から突然、友達が遊びで北京に入りました。 「今から空港に向かうので、 夜時間があれば、一緒に食事しない?」 昼過ぎに電話をもらいました。 さすが、上海と北京が空中EXPRESSでつながる時代。 市バスに乗る感覚で来られる便利さ。 夜の7時半過…

驚いた!!笑顔の好運北京〜プレ五輪「武術」観戦

やっと初のプレ五輪の試合をこの目で見られました。 武術の国際選手権でした。 80カ国余りから選手が参加しているようです。 色んな肌の人、色んな国の人たちが中国武術を練習している様子に 初めて触れることができ、それだけで感動しました。 どの人も中国…

『藏謎』のステージ、行きたかったよ!!

大好きな杨丽萍の新しいステージが北京にやってきました。 13日から3晩連続、保利劇院で公演します。 しかし、手を出すのが遅くなり、 もうどんなチケットも売り切れでした。 来年の春節明けの2月にもまた人民大会堂で公演する予定です。 その時にこそチャン…

景徳鎮の行商

わが家の団地に来てくれたのは、およそ10日前からだったと思います。 40代前半の男。スーパーの軒下で、ラッカを設置し、 大小さまざまな、色とりどりのつぼや花瓶が置かれ、 品は大通りの脇にまで並べられていました。 傍にテントが張られ、そこで寝泊りす…

井村雅代コーチ、加油!!

番組「夏のネット対話」の制作がご縁で知り合った シンクロの井村コーチにゆっくりお話を伺うチャンスがありました。 「ニイハオ!」と素敵な笑顔で握手され、 華やかな雰囲気で座が和みました。 「中国語が上達しましたね」と驚いて思わずほめましたら、 「…

向勇者致意!祝XiYuanNeiさん北京フルマラソン制覇!

ずいぶん後になってから知りました。 日本のテレビで生放送していた北京マラソンに、 知り合いの日本人の方が参加していました。 挑戦し続けている西垣内さんに敬意を払います。 中国の「跑吧」サイトの皆さんとの交流も とても心温まる話です。 ぜひぜひ大…

巧合〜すみよコーチの話

つばめのスキーの啓蒙コーチ・すみよさんが 短期の訪問で、北京に一時戻ってきました。 アグネス・チャンのコンサートのことを話しましたら、 驚きの話を聞かせてくれました。 「退院後のアグネス・チャンのテレビ出演を 見たのがきっかけで、自分も体を検査…