2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【番組紹介】北京放送の一日

CRI開局70周年記念シリーズ2回目がアップされました。 今回は同僚の花ちゃんがディレクターです。ぜひ見てくださいませ↓ 【北京放送の一日】 http://japanese.cri.cn/781/2011/01/26/Zt142s170044.htmちなみに、一回目のテーマは「紅白歌比べ、智慧比べ」の3…

ミニブログ、旋風来襲中

何故か年明けてから、去年以上に強い勢いになって旋風が巻き起こっているものがあります。 ミニブログと呼ばれている中国版ツィターです。今日のこちらの対談、もろにミニブログを見てやってきた人たちばかりです。ほかに豆瓣という、これもやはりSNSがきっ…

男児 志を立てて郷関を出づ

同僚の紅さん(50歳)のお父様が入院しました。血圧が高く心臓病の持病で。 お父様は80代で、中国の東北で生まれ育った朝鮮族です。現役の時は政府系外国研究所の研究者でしたが、定年後は、本音が言えなくて、ほとほと嫌になった学問の世界にさよならして、…

“美女”の笑い 

日本サイドから通訳の依頼が入りました。 しかし、いつもと違う点があります。今回の依頼主は完璧な中国語で電話をかけてくれたことでした。しかも、普通に上手だという程度のものではなく、「美女!」と中国語で声をかけられてしまいました(爆笑)。 通訳…

面白い!中国の株投資の20年

今年の春節のお祝いは本日で終わりました。 北京の夜空に、数日ぶりに戦火のように激しい花火の音が響き渡っていました。 しかし、夜が深まるにつれ、勢いが少しずつ衰え、12時になると、「怖いな」と思うぐらいにし〜んとした夜になってしまいました。こう…

「部長が首だ!」

北京は3日ぶりに雪が降りました。この冬、二回目の雪です。朝出かける時、15Fのアパートから真っ白く染まった下界が見えました。 ふわふわのかわいい雪でした。昼過ぎに、卵の黄身のような太陽が見られ、雪がかなり溶けていました。春先の雪だけあって、安徽…

ハチ公物語 中国語好評発売中

友人から新訳の翻訳本が届きました↓ http://search.dangdang.com/search_pub.php?key=&key2=(日)新藤兼人 著,白小薇 译&category=01 ハチ公の物語は日本語を習い始めた頃に教科書に出ていたので、エッセー1本で語られた内容が何故一冊の本になりえたか、ま…

春節の休暇、明けました

ご無沙汰しました。 春節の帰省でしばらく休暇をとりましたが、本日で職場に復帰しました。 8ヶ月ぶりの故郷・安徽省池州市は、今年も驚くほどの急変ぶりでした。その変化は一言で言いますと、オリンピック精神ではないですが、「より速く、より大きく」とい…