2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

止まっていない「バカ」の連続

1泊2日の職場の合宿で、北戴河という海(渤海湾)へ行ってきました。 今も原油漏れが続いている海域までどのぐらいの距離なのか知りませんが、北戴河の今夏はいつも変わらない、いや、年々にぎやかになりつつあるようです。 2年ぶりに行ってきたのですが、今…

空母リフォーム祝いの日 玉石混交が目立つネット

同じ列車追突事件ですが、伝え方により異なる世界が続いています。 中国のメジャーメディアでは本日の一番の盛り上がりは、空母のニュースだった。古参空母のリフォーム祝いだった。 皮肉なことに、岩松さんは今晩またにこにこと登場しました。ただ、トピッ…

出撃と撃退かOr撃退と出撃か?

事態を終息化の方向に持たせたい。それも、高速鉄道のようなスピードで。 原因発表は聞こえていないが、第一陣の死者の名前(28人)が発表され、賠償金は一人50万元で話がまとまったと報道されている。 カメラに出てきたイイちゃんの親族の方も「数日前に比…

CCTV「新聞1+1」漲る闘志!!+ネット攻防戦は続く

(夜の書き込み) 拍手喝采したい出来事が起きた。 拍手喝采を送りたい相手はCCTVなのだ。CCTVの24時間ニュースチャンネルの「新聞1+1」で、キャスターの岩松さんがシャープな切り込みを始めた。 その指差すところは、名指ししての夕べの報道官だった。 …

高速列車「中国号」 ミニブログ中継中

■午後■ ミニブログでは焦点がいくつか出てきました。 1)フェニックステレビの映像と地元住民の取材映像から、何故、事故現場で急いで穴をほって、車体残骸を埋めようとしたのか? これについて、15:30頃のCCTVの現場映像は、「穴をほったりはしていない。…

高速列車「D車」脱線、ミニブログで生中継

皮肉な事態が起きました。 ノルウェーの爆発事件のために、またもや同時通訳を入れて、アルジャジーラの映像を随時入れていたC局ですが、自分の国のことをどう報道するのか。 現場重視主義は海外報道でよく分かりました。果たして、これからはどのように国…

ミニブログユーザー、半年で2倍増 翻弄される中国人のネット生活

中国のミニブログ(中国式twitter)の登録者はこの半年で、爆発的に増加しました。現在では、1.95億人に上りました。 一方のネットユーザーの総数は4.85億人に。この19日、中国インターネット情報センター(CNNIC)の発表です。詳細はhttp://japanese.cri.cn…

バスケットの姚明選手、上海で引退宣言 

今日の北京は、雨上がりのさわやかな天気です。 高速鉄道で5時間ほどで着く上海には、今日、世界の注目が集まっています。 世界水泳の試合だけではなく、NBAで活躍している姚明選手が本日、上海で正式引退を宣言したからです。 これまで、私はバスケット…

元気な夏を♪暑中お見舞い

お久しぶりです。長らくブログを更新せず、ご心配をおかけしました。 いつもと変わらず元気に頑張っています。 しばらくはブログではなく、「ミニブログ」(微博)にはまっていました↓ http://weibo.com/1712125873/profile/140文字しか書けませんが、情報の…