2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇:《一切就此完结》

人芸小劇場で行われた新劇『The End of Everything Ever』、 中国語訳題《一切就此完结》。 Edinburgh Fringe Festivalから北京に来た四部作の最後の作品でした。 ナチス統治下のドイツ、 ユダヤ人児童1万人をイギリスに疎開した歴史を背景に、 6歳のユダヤ…

四川の旅:漁子渓村の越冬準備

漁子渓村は今、全部で259世帯、人口約750人。地震で43人が遭難し、9割の家屋が倒壊した。 村の主な農産物はとうもろこしだ。野菜を作る世帯もいる。主食の米は市場からの購入に頼っている。地震前、村人の主な資金源は、出稼ぎによる収入だった。都江堰周辺…

四川の旅:プレハブ映秀鎮

小学校と道路を挟んで、向かい側は漩口中学。本館は傾いたままで、 地震の跡として保存されている。 のどかな小学校の風景。地震の後、 広州の援助で、プレハブの小学校校舎が作られました。 サッカー場あり、様々な施設が完備している学校のようです。 元気…

四川の旅:漁子渓村の遭難者墓地

漁子渓村は映秀鎮から3キロほど、山の頂上にある村。 丁度、映秀鎮を見下ろす感じです。 村人が786人、地震で遭難したのは42人。 地震時、平地にある町から土石流などを逃れるため、 数多くの人がこの村に入ってきました。 救援が入る前までの数日間、 村人…

四川の旅:映秀鎮・地震の跡

映秀鎮は立ち入り禁止となっていて、 外部のものは中に入って見学ができません。 ただ、青々とした野菜畑には畑仕事している地元人の姿が見ました。 なんとも頼もしいです♪ 漩口中学は生々しい地震の様子が残っていました。 「立ち入り禁止」の看板がありま…

四川の旅:都江堰→映秀鎮へ−2

↑なんと、落石のようだ! 「山のような大きさの石が踊っていた。恐ろしかった」。 体験者の語った言葉を思い出した ↑地震で深刻な被害を受けたアルミニウム工場。 地元では比較的大きい会社のようだ。 河原のわずかな空き地を使って、プレハブ住宅で 映秀鎮…

四川の旅:都江堰→映秀鎮へ−1

映秀に向かって出発!趙公山は遠くに見える。「故郷」らしい眺めです。 40キロほどの距離。 ここは、四川の有名な観光線路でもある。 九寨溝や黄龍で知られるアバへの道、 パンダ基地のある臥龍への道、 登山愛好者の四姑娘山への道、 チベット族居住エリア…

四川の旅:成都→都江堰

■成都→都江堰→映秀鎮の廃墟 →漁子渓村→遭難者墓地 →Xuan口中学の地震廃墟、プレハブの映秀鎮 →都江堰→成都のルートで、 成都から大地震の断層方向に従って、 ほんの90キロほど奥のところに行かせていただきました。 瓦礫のままになっている映秀鎮の廃墟を指…

番組宣伝:ピンポン外交写真展

こちらからお聞きいただけます♪ http://japanese.cri.cn/205/2008/11/17/1s129586.htm

蓉城成都

1600キロ。2時間20分の空の旅。 空の大地の広いこと。しかし、これだけの距離が離れていても、 あの大地震の振動は北京で体感できた。 どれだけ激しい揺れだったのか想像できません。 一年ぶりの成都。乗っていたのは、四川航空とCAとのコードシェア便。 珍…

秋の鳥の巣と水立方

観光客が多かったこと。しかし、ほんとに懐かしい! シャワーを浴び終えたばかりの水立方はまぶしく輝いていた

胡同の中の精進料理

北京は寒くなってきました。 15日から、一斉に暖房が入るというのは、 ほんとに先人の素晴らしい知恵だと感心している今頃です。 日本人の友達のお誘いで、胡同の中にあるめちゃめちゃ古式ゆかしいが、 しゃれた精進料理に行ってきました。 豆腐ややさいなど…

電話代滞納通知の謎+細谷さんのCRI訪問記

10月下旬に北京を訪問してくださった CRIのゲスト・細谷さんは帰国後、綿密なリポートをまとめました。 お疲れ様です&謝謝! 訪問記 (01) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/2501200.html 訪問記 (02) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/25…

電話代滞納対策法?

恐ろしかった! リンリンリン〜〜〜 電話のベルが鳴り、受話器をとれば、 2、3秒無音のまま、沈痛した低い女性の声が聞こえてきた。 ゆっくりしたスピードで録音が流れてきた。 「…あなたの電話代が支払い期間が過ぎても払っていただいていません。 このま…

オバマ氏スピーチ&青虫と有機野菜

■超便利リンク 音声のみならず、オバマ氏の勝利スピーチの中日対訳も見られます。 あまりの速さに驚きました。 http://tr.hjenglish.com/page/56803/ ■ 「菜っ葉の野菜を買うなら、虫に蝕んだ穴のあるものを選びなさい。 虫がいるってことは、農薬が使ってい…

くらげの話

■10月下旬の青島 「青島は本当に綺麗な町ですね」。 最近、出張で2回ほど青島に行ってきました。 青島生まれで、今、日本で留学中の友達にメールで 報告しましたら、水と海にまつわる意外なエピソードを教えてくれました。 10月から11月に、船に乗って、西太…

気まぐれタクシー物語・せっかち運ちゃんの話

チョウおしゃれなニュータウンにやっと行ってみることができました。 詳細はこちらです。 http://japanese.cri.cn/81/2008/11/03/1s128669.htmさて、個性豊かな北京のタクシーの運転手さんの話です。 レストランを出て、タクシーをつかまえようとした時。 タ…