2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お陰様で、無事終了

NHKニュースは以下からご覧いただけます。 http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/28/d20070628000027.html〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 感謝の気持ちでいっぱいです。 お陰様で、無事進めることができました↓http://gb.cri.cn/news/other/07chi-jpn2/ind…

応援してください!本番がやってくる

お陰さまで、久しぶりにたっぷり眠れることができました。 目が覚めたら、北京は今にもにわか雨が降りだしてきそうな 空模様。 早く降ってもらって、早くやんでほしい。今晩でネット対話の本番が始まります。 頑張ります♪皆さん、お時間があれば、聞いてみて…

SOS!日本語を教えてください!

どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。 スポーツ選手のことを形容する時に、 中国語では「精神面貌Hen好」という時に、 日本語ではなんと言えばよいのですか?それから、「心理素質好」も合わせて教えてください。 とりあえず、周りの日本人同僚(中国語が…

番組予告

お陰さまで、ちらしは本日仕上がりました。 6月27日のネット生中継、お聞きいただければ幸いです。 また、アンケート調査も実施しております。 ご協力いただいた方には抽選で北京五輪グッズが当たります。 よろしくお願いいたします。 日本語)http://japane…

世にも不思議な出来事:汚染か焼畑か?

一日、かすんだお天気でした。 北京の割には、湿度も高かったようで、 何せ空は見られません。 もうもうとしたとてつもないほど大きい蓋に囲まれていたようでした。 その蓋の下の生き物は息苦しくもがいていました。 それぐらいに気分が重たかったです。とり…

真夜中の赤信号

数年前に、中国人の書いた日本人イメージのエッセーを読んだことがあります。「日本人の考え方は硬直で、融通がきかない。 その一つの例は、真夜中、道路がどんなに空いていても、 日本人は決して信号を無視してまで車を飛ばすことはしない」 大雑把なところ…

親子のロックライブ

「スターライブ」の謝天笑ライブに行ってきました。 今、中国のロック音楽界の「ゴッドファザー」と呼ばれている 新世代(と言っても30代半ば)スーパースターです。 うだるような蒸し暑さで、ステージから離れた ライブハウスの一番奥に移動しました。 と、…

茶香炉に酔う

東京からの友人に茶香炉をいただきました。 さっそく蝋燭に火をつけ、茎茶を乗せてみました。 そよ吹く夜風にほのおが揺れ動いています。 温もりの感じる蝋燭の光でした。 透かしの模様も本当に綺麗です。 今週は連日夜中までオフィスに閉じこもり、パソコン…