2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節変化

夏が過ぎ去りました。夜の気温が下がりました。 薄いもうふ一枚で眠れた夜は、 寒がり屋の私には、 とうとうこれではだめになりました。 うっかりやせ我慢したら、 朝方起きると、熱が出てしまいました。 たくさん水分を補給し、 幸い、薬を飲まずに直りまし…

上海・成都で見た「それぞれの精彩人生」><お別れのHP

上海、成都の出張から帰ってきました。 今回は乗り換えに、一日上海で待機する時間があり、 お陰様で、上海で友達に会いに行ったり、 おしゃべりする時間がありました。 上海 ●ビジネスホテル 中国で初めてビジネスホテルに泊まりました。 いつの間には、ビ…

日本軍人役から人気役者へ:矢野浩二さん

先日、取材してまとめた記事です↓ http://japanese.cri.cn/205/2007/08/20/1@101083.htm矢野さん、よく頑張っていますね!

同僚の新車

同じ日に教習所に通い出した同僚は早、自家用車で出勤して一ヶ月。 メーターの走行記録も、もう3000キロに。 16万元ほどの日系ブランドの乗用車で、音が静かで、 たいへん乗り心地が良く、さすがタクシーとは違いました。 同僚の家は会社から片道70キロ。毎…

ホロンバイルの子どもたち、逞しい!

北京にやってきました。37人構成の少年少女合唱団。 幼稚園の子から中学生になる前の子どもたちからなっています。 元同僚のブレンバヤールさんご夫婦の手がけた企画。 『五彩伝説〜草原童年的歌謡』 今日は初演のステージ。 草原の生活が伝わるよう映像もた…

北京は毎日青空♪<SOS:アイディア募集中>

金曜日の取材のために、 送迎の車の予約に行ったら、 「奇数、偶数の制限があるため、動ける車が少なくなり、 対応出来ない」という予想外の返答でした。 そう言えば、北京はここ一週間、青空が続いています。 五輪開催期間中の空気測定テストをやるため、 …

エレンホトのヒメユリ:サリーナさん

●夜行バスの旅)エレンホト⇔北京 今朝3時、無事北京に到着。寝台付きの夜行バスは思ったよりも快適でしたが、 やはり10時間以上乗ると、エンジンの音で耳が遠くなり、疲れを感じます。 乗客の3分の1はモンゴル人。 そのほとんどは、服装などを仕入れるため…

シリンゴルの写真(一部)

会社に提出用のものですが、一部アップしてみました。 http://photo.163.com/photos/xiaoyancri/132352693/ 突然ですが、3日夜にもう一度シリンゴルに行ってきます。 6日にエレンホトで行われる「国門」と「市門」のテープカットの取材です。 7日早朝に戻る…

二重人格

何の使命を背負って、ものを書かなければならないと二重人格になりそうです。 最初は、自分がそうは思っていないとはっきりそう思っていても、 書いているうちに、自分が本当はどう思っているのかが、 忘れてしまいそうです。 二重人格の人なら、きっとこん…