お陰様で、充実した名古屋、伊勢の旅を終え、夕方、6時間半の鉄道の旅の後、再び東京駅に降り立ちました。弘美人ママ邸で4泊も居候させていただき、本当にお世話になりました。

献身的な弘美人ママに、合掌して感謝の気持ちを捧げます。平和と愛という強い信念を抱き、意欲的に社会活動に励んでいる傍ら、家庭の中では良妻賢母として働きまわっています。
いつも猫の手も借りたいぐらいに忙しく動き回っていたママは、今朝、珍しくテレビの前に座っていました。見てみると、寿司ご飯を混ぜている合間に、テレビをつけていたようです。
昼、電車の中で、ピンクの風呂敷に包まれたお弁当箱を開けたら、伊勢名物の「赤福」の箱一杯に、散らし寿司が入っていました。私のためにわざわざ作っていたのですね。うるうる…
このほかにも、つばめの好みに合わせて念入りに用意してくださったお粥、お茶、お赤飯、おかずの数々、どれも溢れんばかりの愛と一緒においしくいただきました。
わが家と同じように、気楽な気持ちでいられる場所を日本で持てること、なんという幸せでしょう。

宮沢賢治ではありませんが、フリーアナウンサー市民運動家・弘美人ママの魅力をつばめ風にまとめてみました。
-
雨にも負けず 風にも負けず 
夏にも家に通じる急な坂にも負けぬ
丈夫な体を持っている
-
欲は多く 決して自分を抑えぬ
いつも豊かな感情を持っている
-
可笑しい時は笑い、悲しい時は涙を流し
憤慨の時は怒りを爆発させ
のんびり過ごす時は悪意のないイタズラを楽しむ
-
一日にブログで日記1回を書き 家事洗濯と高らかな笑い声を数回あげる
あらゆることを平和、平等、自然と愛を基準に照らし合わせ
よく見聞きし分かり そして忘れず
-
いつになっても自分の美しさを疑わず
何歳になっても自分の成長を信じる
-
口は達者で手は八丁 声が大きく笑いも良く響く
料理は「愛」で味付け ゴミは先ずは資源と考える
人との付き合いは 思いやりと真心以外しか用いず
-
エネルギーのたくさんいる時はたっぷり食事をとり、
ステージに美しく立つためなら空腹を続けてダイエット
横幅だけが伸縮自在の便利な体を持っている
-
大勢でいる時の「ワ」を大切にし、
他人の悩みに耳を貸すことを惜しまない
沈んだ時は他人の励みを素直に受け入れ
困難にぶつかった時は、難関の数だけ乗り越えて自分を力づけていく
-
来し方を忘れず 主体的に生きる
自分たちの手で平和を育み 憎むことよりも愛すること
-
みんなに「偉大なママ」と呼ばれ
思いっきり褒められ 思いっきり愛される
嬉しさと感謝をこころに 憎まれ口を叩き続け笑い続ける
これこそ 弘美人ままである

-

どこを見ても亀田の話題でにぎわっています。
 
熱海駅の出口にある足風呂、最高です♪「伊豆の踊り子」の饅頭が「チョウ売れている」札がかかっていました。

「駅前の合資会社・高橋名産百貨店」の高橋おばあちゃんは色白の岐阜美人。16歳の時に、熱海にやってきて、今は正真正銘の熱海っ子です。「例年だと7月中はもう商売繁盛。今年が8月になってからもこの調子。9月に入ったらもう泳げないからね。去年以上に景気が悪くなりそう」と嘆いていました。高橋おばちゃんの嘆きが外れることを祈っています。