流年

一年半ぶりの帰省です。両親も祖母も基本的に変わりなく、安心しました。ただ、母のほうはずいぶんずっしりした体格になったので、やや驚きです。若い頃、ちょっとした風が吹けば、ただちに吹き飛ばされて行きそうな母でした。細くて、薄い体の写真がたくさん残されています。それが今では?ボリュームがついたわ、ついたわ。ほかは別として、腰のあたりがこの1年半の変化が大きい。日本でお土産に買ってきた上着、やっぱりLにしたほうが良かったのか、と嘆ぐ(笑)。
しかし、本人いわく、「長年、太極拳をやり続けた賜物じゃ。以前と違って、今や少々おなかが空いていても、脂肪分あるだけ、ばりばりと動き回れる。良いことじゃのう」、と。
逞しくなったのだ!何だか、30年後の自分が見えたような、そんな気がしました。