北京に戻ってきた!ラピュタ

霜降 遠くまで眺められる秋晴れの好天気。

  
北京のラピュタ
秋晴れに映える本日の東五環路沿いの団地。
根っこを大地に張っていないことに驚きです。
現代風の高床式というか、地面から離れた
巨大な高台の上に出来上がっています。
地下は地下鉄13号線の駅と高速道路。
団地に身を置いて、周りを眺めてみれば、
どこまでもかくかくと四角い、四角い、■■の世界…


先週の金曜日に北京に戻ってきました。
一年ぶりの北京での暮らし、これで本格的に幕開けとなりました。
さてと、それが、帰京して早々騙されたことに気づきました。
2年前に申請していたプリペート式のIP電話はどうしても使えなくなりました。
電話会社に問い合わせてみたら、
「あなたの番号が今も過去にも登録したことがありません」
という返事が戻ってきました。
そうだったのか。あの時、にこにこして、
IP電話会社の者です」、と
極めて礼儀正しく家のドアをノックしに来た
制服姿の好青年二人は、結局は詐欺師だったのか、悲しかったです。
400元で教訓を身につけ、これで一つ賢くなったと思わなくちゃいけません。

今の北京を生き抜くにはとにかく逞しく、しぶとく振舞わなくちゃいけません。
負けていられません!