初雪

夜に小さな雪がちらついたようです。
早朝に、真っ白になっていたのが見えたようですが、
午前中になると綺麗に融けてしまいました。
お陰で、久しぶりに最高に綺麗な空気が吸えました。
しかし、木の葉がまだ全部落ちません。
しだれ柳もプラタナスもポプラも…落ち着かない

夕方、西単の服飾市場を取材しに出かけたつもりでいたのに、
写真をぱちぱち撮った後、結局、
あるマフラーの屋台でマフラー3枚も買ってしまいました。
一枚ぐらい買おうかなという軽い気持ちで立ち寄ったのに。
結局、白のファザー、黒のカシミヤ(?本物のはずがないわね)、
それに白黒の毛糸のマフラー、計3枚もバッグに入れてしまいました。
何故こんな展開になったのかな?
我ながら首を傾げてしまいます。
「体が一つしかありません!」
こんな言葉を屋台主と言い合っていた記憶も確かでしたのに。
そうか、そうだったのか。
4枚目を進められた時に、私はそう言って抗議していました。

しかし、やっぱり、優しい人たちほど強い人間がいないのですね。