ご飯がチョウ美味しく炊けるコツ

いつものように、ラジオを聞きながらチャリに乗っていました。
弁公室までわずか10分そこそこの道のりでも、色んな情報が耳に入り、時には得した気分にさえなります。さて、本日の「得した」話題は、「今年は60回に一回しかめぐってこない金豚年(中国語での「猪年」は直訳すれば「豚年」)」だとのこと。そんなのがあったの?正直、これが第一反応でした。ラジオ番組は続いています。「金豚年を記念するため、これまでの干支切手の設計大家12人が力を結集して、コレクター向けの干支切手・<生肖中国福>を新たにデザイン。純金の切符や干支模様入りの銀の延べ棒なども含めて、値段は1セット6800元。全世界向けに3万枚発行。絶対値上がるので、今は買い時!」。
少し前の映画『黄金甲』ではないけど、何だか目の前が金の星がちかちかしていました★☆*☆。。。


さてさて、お金も金にも縁の疎いつばめは、本日の一番の収穫はなんと言っても、ご飯を美味しく炊けるコツを手に入れたことでした!ブログを見た人に限定して、ここで無料公開しましょう。
きっかけは「蝋八」です。「蝋八」(旧暦11月8日、お粥を食べる風習がある)は二日前の26日でしたが、スーパーへ行けば、「蝋八粥」を作るための「蝋八米」(八種類の米。実際は8種類以上ありそうな感じ)が売り残っていました。白い米一合に、「蝋八米」を一握り入れて炊き込むと、チョウうまいご飯が炊けました。とにかく、つばめにとって、今年食べたご飯の中で、一番美味しいご飯でした!雑穀は体に良いと良く言われていますが、こういう方法をとれば、極めて簡単に「雑糧」を取り入れることができるので、ぜひお試しを♪