泣く。空から降ってきた泥に

ショックでした。
空から降ってきたのは雨ではなく、泥粒そのものでした。
最初は信じたくはなかった。


自転車のサドルに粒々の泥の跡が残っていたのを不思議に思い、
誰かのいたずらで、近くで泥水で遊んでいたので、
かかったかとばかり思っていました。
しかし、外を歩いている時に泥雨に遭遇しました。
黒いハンドバックには粒々、
白いワイシャツに粒々、
気のせいか、めがねのかけていない私の目にまで粒々


泣きそうな気持ちになって、黄沙の充満していた空の下を歩いていました。
空は静かで、風もほとんどないのに。
不思議としか言えません。
しかも、昨日までは江南の春のような、しとしとした詩的な雨でしたし…


夜になると、澄んだ空になり、空気も綺麗になりました。



明日、オフィスの大引越しがある。
臨時オフィスでの仕事が半年間続き、これで最後になる。名残惜しい。
本日午後までリフォーム工事が続いていた新しいオフィスは、
シンナーなどの強烈な匂いがしているのに。。。
これにも泣きたくなっている。
嗨,胳膊拧不过大腿…