北京は久しぶりの晴天

北京は恐ろしいスコールとお別れして、
久しぶりの青空が見えました。


先日のネット対話関連の情報です。
井村監督の中国語記事↓
http://gb.cri.cn/11830/2007/06/29/1985@1656202_3.htm
程さんの記事↓
http://gb.cri.cn/11830/2007/06/28/2445@1654540.htm
NHK中国語番組(『波短情長』。孫さんを中心に取材)
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/chinese/index.html


つばめの巣に美しい弘美人さん(場合により、疲労身か拾うゴミにもなる)
が名古屋から降臨しました。
わずか三日目で、もうつばめに
「居候させてもらって悪いな」という気分にさせてしまいました。
我が家のマンションの一階に新しい市場やスーパーが
開業した情報はキャッチしたものの、
自分はまだ一回も買い物には出かけていません。
それなのに、美人ママはもう3回以上も買い物をし、
朝からがちゃがちゃやっている太鼓や銅鑼を叩く
おじさん、おばさんの写真まで撮ってきています。
おまけに、店頭に貼っていた折込広告まで大事そうに
持ち帰り、つばめのベッドで大の文字になりながら、
くりかえして研究し続けていたようです。


「ゴミなので、捨てましょうね」と言い出したら、
「だめだめ。何がいくらで売っているのかよ〜く分かるので、
 ちゃんと日本に持って帰るわよ」と驚きの研究報告があがった。


ここ数日の間、何よりも、
一人でさまよっていた雄さんが無事戻ってきたようで、
本当に良かったです!!
きっかけは「仕事のことで思いつめて…」だったそうです。
複雑な気分で、複数の「雄さん」の姿が頭を過ぎりました。
日本の社会、何故もう少し余裕を持たせて過ごせないのだろうか。