ネット対話動画と「80後」世代

動画でもご覧いただけるようになりました。
つばめが初めてディレクターを務めた企画。
お陰で、局内の色んな部門の人と協同作業するチャンスがありました。


「80後」の皆さん、仕事も熱心で、爽やかな感じの子が多く、
マイペースの私の注文にもできる範囲で
協力してくれて、感謝しています。


話を交わすと、中国はもう「80後」(1980年代生まれ)の天下ではなくなり、
「90後」(1990年代生まれ)は成長しつつあることを実感しました。
「脳残体」というユニークなパソコン入力言語が
90後のシンボルチックな存在のようだとか。
中国も5歳も年が違うと、
はっきりとした世代ギャップが現れてきたようです。
ちなみに、80後の目に映った「70後」は、
「個性が鮮明でないね」、らしい。
「では、60後は?」
「ええ?60後?比較の対象にすらならないじゃの〜?
 だって、ほぼ、ぼくらの親の世代だもの…」


VTR案内:
●ネット対話
(中国語)
http://gb.cri.cn/news/other/07chi-jp3/
(日本語同時通訳)
http://japanese.cri.cn/other/07chi-jpn3/

●漢俳
中国語版
http://gb.cri.cn/news/other/07chi-jp3/video.htm
日本語版
http://japanese.cri.cn/81/2007/09/28/1@104169.htm