まのあけみさん、ありがとう!

北京は快晴。暑い一日でした。


■今晩、北京民族文化宮でのチャリティー公演情報は以下からです。
http://www.228.com.cn/shangpin.jsp?product_id=5524


四川大地震 被災者バザーで支援 あす 福岡県うきは市 歌手まのさん出店
5月24日15時6分配信 西日本新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000022-nnp-l40

さっそく動き出してくださり、謝謝!
ほかにも、喜美人さん、弘美人さま、雪枝さまをはじめ、
日本全国の皆さん、ありがとうございます!



■四川テレビから、つばめの不完全メモ■


生番組は続いているようですが、
さすがに、今日の番組では、
再放送のネタが多かったようです。


四川は菜の花が刈り入れる季節です。
田植えもこれからのようです。


■茂県
被災の範囲が広く、程度が深い。道路、通信がすべて破壊。
総人口11万人。うち、9万人が農村部住民。
8割の家屋が倒壊。
今は、疫病予防に尽力している。
交通がまだ回復していないので、物資がなかなか届かない。
仮設住宅、テント、毛布の不足。
観光客は22日までに、すべて7573人をすべて移転。
山崩れで道路は回復されたが、また、時々寸断される。


道路が完全に回復していないため、
成都から茂県は現在、最短でも18時間がかかる。


街には市場が出来た。活気が少しずつ戻ってきているようです。


■徳陽
300万人被災。
全域が被災。綿竹、什ボウがとりわけ深刻。
7〜8割の家屋が損害した。