煙袋斜街

今日は旧暦の5月5日、端午の節句の日です。
中国では、今年から初めて、端午節が国民休日になりました。
私が子供のころまで、まだ端午節を祝う風習がありましたが、
残念ながら、ここ20数年の間、すっかり普通の日になってしまったようです。


今日は、職場の大先輩の案内で、什刹海付近の煙袋斜街をぶらぶらしました。
今までももちろん来たことがありますが、
店の中までゆっくりぶらぶらできなかったので、
とっても楽しかったです。


孔雀踊りで有名な杨丽萍さんが好みそうな服装やアクセサリーが
いっぱい見かけ、いいものがたくさんありました。
衣装のアイディアがほしい時は、
いつでも気軽に足を運ぶと良いところです。


今日は、手描きの絵が施された麻のシャツにデザインのしゃれた
布の靴を買いました。
最初の店では、店員が驚くべき商売不熱心で、
パソコンでCSゲームを打ちながら、きわめて面倒くさそうに
「適当にしてよ」という態度でした。
オーナーから店を一時的に預けられたようで、
「対戦が始まったから、とまれないのよ。
 適当にどうぞ」という感じ。
「おつりが邪魔くさいから、ちょうどの金額にしようね」と交渉すると、
二つ返事で、「よし、仰るとおりでいこう」という応答ぶり。
けんもほろろの態度も悪くはないなと思いました(^^)


ばったり日本人観光客の案内で来ていた知人にも
出会いました。北京も大きいようで小さいなと思いました。


話が違いますが、
最近、日本のメディアで取り上げられている
世界最速の水着は、着付けができるまでに
2人で30分かかるようですね。
驚きました。
技術がどこまでも進歩するようですね。



今日は旧暦の5月5日、端午の節句の日です。
中国では、今年から初めて、端午節が国民休日になりました。
私が子供のころまで、まだ端午節を祝う風習がありましたが、
残念ながら、ここ20数年の間、すっかり普通の日になってしまったようです。


今日は、職場の大先輩の案内で、什刹海付近の煙袋斜街をぶらぶらしました。
今までももちろん来たことがありますが、
店の中までゆっくりぶらぶらできなかったので、
とっても楽しかったです。


孔雀踊りで有名な杨丽萍さんが好みそうな服装やアクセサリーが
いっぱい見かけ、いいものがたくさんありました。
衣装のアイディアがほしい時は、
いつでも気軽に足を運ぶと良いところです。


今日は、手描きの絵が施された麻のシャツにデザインのしゃれた
布の靴を買いました。
最初の店では、店員が驚くべき商売不熱心で、
パソコンでCSゲームを打ちながら、きわめて面倒くさそうに
「適当にしてよ」という態度でした。
オーナーから店を一時的に預けられたようで、
「対戦が始まったから、とまれないのよ。
 適当にどうぞ」という感じ。
「おつりが邪魔くさいから、ちょうどの金額にしようね」と交渉すると、
二つ返事で、「よし、仰るとおりでいこう」という応答ぶり。
けんもほろろの態度も悪くはないなと思いました(^^)


ばったり日本人観光客の案内で来ていた知人にも
出会いました。北京も大きいようで小さいなと思いました。


話が違いますが、
最近、日本のメディアで取り上げられている
世界最速の水着は、着付けができるまでに
2人で30分かかるようですね。
驚きました。
技術がどこまでも進歩するようですね。