精彩人生+坏透社Photos
ここ二三日、立て続けに色んな個性それぞれ異なる人たちに
話を聞くことができました。
毎回の話は、読書した感じになり、皆さんのそれぞれの見事な人生と
自由奔放な生き方に関心しました。
その中の一人を簡単に紹介します。
■張さん。自分で博物館を作った北京っ子。
懐かしい子どもの頃の思い出を網羅して、
自力で博物館を開いた。
言ってみれば、日本の三丁目の夕日の世代が
「昭和ストリート」を作ったような試みです。
しかし、すごいところは、
すべて自分で作ったこと。
土人形から、古い町並みのミニチュア、
内装、意匠を凝らした小物などなど。
47歳。満族。
学校の勉強が嫌いで、高校卒業後、左官になっていた。
その後、飲食店の経営者、服装販売の個人経営、
色んな仕事を次から次へと変えました。
優れた観察力の持ち主で、何でも真似して作ってしまう。
手先の器用さは天性のものでした。
「人の真似はたいしたことがない。大事なのは、
自分の趣旨を凝らすことだ」。
館内に、威勢の良い武将の意匠を身にまとう、
大人の背丈並のウサギ(兎児爺)の土人形がありました。
「兎児爺は昔の子どもが大好きなおもちゃ。
京劇が私の大好きな芝居。だから、聞かせてみた。
どこに行っても見つからない私が作り出したもの。
このようなちょっとした工夫ができるかどうかが、
職人とアーティストの分水嶺なのだ。」
子ども時代の自分に忠実で、改革開放でなくした大事なものを
失いたくなく、自分一人と支えてくれている家族の力で
孤独に頑張っている北京っ子です。
■
週末、あるボランティア団体の文化遺跡保護のアンケート調査の
現場をのぞかせてもらいました。
驚いたことがありました。
「文化遺跡の保護で決定的な役割を果たすのは?(政府、メディア、民衆、その他)」
という質問項目に対して、
ほとんどの回答者は、「それは当然政府なのだ!」と言いました。
自分たちの役割を半ば、あきらめた用に見える態度でした。
しかし、市民たちの反応を咎められない理由が後に分かりました。
「当初、梁思成さん(建築家、清末の思想家・梁啓超が父)は泣いてまで
北京の城壁を保護しようと奮闘していた。
しかし、結果はご覧のとおりだった。
だから、すべてが政府の認識にかかっている。」
ありのままの中国の現状です。
だからこそ、NGOの活躍にこれからも期待したいです。
■
弘美人さまをはじめ、大勢の方たちにお世話になった四川大地震の義捐金の募集は
今月いっぱいで終わるようですが、
その使い方について、
色んな方に意見を聞いています。
第一回目は赤十字会に寄付しましたが、
二回目は何とか直接被害者の手に届ける方法はないかで、
色々可能性を聞いている最中です。
友達の郭さんは代わりにインターネットでアイディア募集を呼びかけたところ、
いくつかのアイディアがありました。
現在はどうするかを考えている最中です。
さてさて、郭さんの書き込みを見て、
アイディアを出してくれた人には、
フォトジャーナリストの高さんという方がいました。
とりあえず、今日は電話で簡単に様子を報告しました。
私の話を聞いて、高さんから提案が出されましたが、
まもなくして、「詳細な案を明日メールする」というショートメッセージを
もらいました。楽しみです。
さて、その高さんの写真、見ごたえがあります。
現場に入ったのは20日で、震災直後の様子ではないですが、
フォトジャーナリストらしい目線のしっかり入った写真がご覧いただけます。
お勧めです。
「坏透社」は某有名な西側通信社の中国語名をもじった命名。
ほほえましい命名です。
http://badbrain.blogbus.com/logs/2008/06/d10.html
いつでもアイディアが不足している時は、
インターネットはこうして色々役立ってくれるのですね。
ありがたいことです!