シンクロの井村雅代コーチ、ネット対話に出演

北京はこの十年最高の青空と白い雲の日を迎えました。
昨日に続けて、二日目です。


お蔭様で、前回ご案内した特別番組が無事終了しました。
今回は、思いっきり「鸡蛋西红柿」ウェアで登場(笑)。


五輪の疲れもまだ癒されていないはずの
井村コーチは(友人いわく、シンクロ=XinKuLo=辛苦了)、
快く出演を引き受けてくださり、心から感謝しています。
お蔭様で、北京五輪は私にとって、ほんとに身近なものになりました。


「井村コーチが現れたのは、決してお一人の力ではなく、
 日本国内に彼女を支えている大勢の一般市民がいるからだ。
 こうしたメッセージも読み取れた行動だったと思う。
 これまでの日本に対する偏見がなくなり、
 日本と日本人を見直した」と語った中国人のスポーツ愛好者がいました。


そして、「井村さんに日本のコーチでいてほしかった。
 中国の養成を引き受けたことを良い気持ちでなかった。
 しかし、井村さんの気持ちなどを知るのにつれて、
 中国を応援するようになった。中国代表がチームで銅を取った時、
 涙を流してうれしかった」、と語った日本人のシンクロのファンもいました。


井村さんに感動し、皆さんの話にもまた感動しました。謝謝!


もう一人のゲストの李監督は持病の偏頭痛と闘いながらの
ご出演になり、心から申し訳なく思っています。
もっとお話を聞きたかったのに。
早く、発作が過ぎ去ることを祈っております。謝謝!



井村コーチ直伝のシンクロのポーズでチーズ♪
なぜか、自分の腕が曲がってしまいました


なお、番組は以下からお聞きいただけます。
http://japanese.cri.cn/other/08jpn-chi/wlduqf3.htm
書き込みもまだ受け付けております。
両ゲストのサイン入り色紙があたるかもしれませんので、
ご希望の方、ぜひ書き込みをお願いいたします。


さて、ネット対話が終了直後、
「一時間前に、福田首相が辞任したニュースが入った」
と現場にいた日本のメディア関係者が驚きのニュースを知らせました。
安倍さん同様、一年未満だったとは。
物事はいつも突然起こるものですね。